2015/05/11


 「あと2~3年したらわか~い嫁さんもらうねん!」

 私よりひとつ年下のいとこが10日前にうちに来て笑いながら言っていました。

 それから一週間。

 友達との約束があったのにその場に現れず

 そんないい加減なヤツじゃない!と不審に思った友達が家族に連絡し

 部屋で見つかった彼は・・・もう冷たくなっていました。

 
 自分で起ち上げた会社が、今とても大切な時期だと話してた。

 すごく忙しくて、少し前に胸が痛くなって動けなかったとも話してた。

 今思えば予兆もあったんだ・・・心筋梗塞。


 葬儀も無事に終わった今、なんか色んな思いでが頭をよぎり

 そんな気持ちを覚えておきたくて、今ここに書いておこうと思いました。

 
 けんかをしたこともあったし、意見が合わないことも多々あったけど

 不思議と憎めないコだった。

 今はあの笑顔がもう一度見たいよ。

 いたずらっ子のような人を惹きつける笑顔。

 もう、遺影の笑顔になってしまった・・・。

 
 彼自身きっと何が起こったのかよく分かっていないかもしれない。

 もしかしたら自分が死んだことすら分かってないかもしれないって思うほど

 あまりにも突然すぎる死。

 葬儀の間にもひょっこり 「何してるねん」 って現れそうで・・・

 「冗談やって!引っかかったな!」 って出てきてほしかったな。

 
 まだ実感ないけど・・・ いまだに信じられへんけど・・・

 そっちにいるみんなによろしく言っといてな!

 しばらくゆっくりするんやで。




 
2014/06/17

久しぶりの韓国

 先月、ちょろっと韓国へ行って来ました。

 急に決まったとーちゃんとの韓国行き。

 5年ぶりになるのかな・・・懐かしい光州まで行ってきましたヨ。

 2年間ほど、とーちゃんの仕事の関係で毎月1週間~10日は光州にいたので

 ある意味慣れたルートではあるものの・・・


 家から車で神戸ベイシャトル乗り場へ(50分)

 そこに車を置いて船で関空へ(30分)

 関空から飛行機でインチョン空港へ(2時間半)

 目的地がソウルなら、ホント近くてそんなに苦にならない行程だと思うんですが・・・

 光州まではインチョン空港からさらにバスで4時間ちょっとかかるんですよ( ̄▽ ̄;)

 家を出てから、光州につくまでトータルで12時間の旅ですから。





 6-12-1.jpg


 久しぶりに会う方々へのお土産で、2泊3日なのに大荷物のため

 コンデジをお供にしたので・・・あまりいい写真はありません。 (←言い訳)

 空港撮ってないわ~!と思って急いで撮ったらすでに空港はあんなに遠く・・・(カメラ関係ないやろ~!)


 途中一度のトイレ休憩があります。

 4時間のバス旅ではあるんですけど、朝早かったしあまり寝てないし・・・

 だから、爆睡してたらあっという間(* ̄m ̄)






 6-12-3.jpg


 見慣れた光州のアパート群が見えてきました!

 懐かしいな~・・・変わってないなぁ・・・!

 この景色が見えたら、バスターミナルはもうすぐそこで、

 そこには当時のとーちゃんの通訳をしてくれてたHさんが迎えに来てくれていました。

 感動の対面を味わう時間もあまりないくらいの

 超ハードスケジュールが私たちを待っておりました・・・(T△T)

 今回の光州旅行は、実は当時のとーちゃんの仕事先のご招待だったんです。

 なぜかねーたんも一緒にって(* ̄m ̄)プッ

 まずホテルにチェックインしてからすぐに会社の方へ行くことに。

 それから22時ごろまでそのまま会社で仕事の話をし・・・

 そのあと大宴会!!!
 
 あの~・・・ねーたん・・・昨晩の睡眠時間2時間なんですけど~・・・

 と眠い目をこすりながらも、なぜかみんな知ってる私のマッコリ好き("▽"*)

 ねーたんにはマッコリを飲ませとけば大人しくしてると思ってる!

 否定はしないけど v( ̄ー ̄)v


 それから3時ごろまで続いた大宴会。

 帰りに 「明日は10時に迎えに行きますから、少し観光をしましょう!」とのこと。

 あの~・・・寝る時間があまりないんですけど~・・・

 と言いたい気持ちをグッと飲み込んでホテルの部屋へ。





 6-12-4.jpg

 このお部屋、一人で使わせてもらいました^^

 いやん・・・スリッパ散乱してるやん・・・

 せっかくのいいお部屋。 もっとゆっくり過ごしたかった~!もったいない!!

 

 
 翌日は懐かしい方々とのご対面!!




 6-12-4_2014061701310568a.jpg



 当時とてもお世話になった方々。

 ホントにこの方々がいなかったら、韓国でいい思い出なんて

 何一つなかったんじゃないかと思うほどです。

 あんなに毎月韓国に行ってた割には・・・

 エステもしたことないし、観光もほとんどしたことない私たち。

 私は数回、このおじさま方にお寺に連れて行ってもらったのですが、

 今回も・・・






 6-12-5.jpg

 お寺じゃった~!!!!!

 韓国のお寺はとても色彩豊かです。





 6-12-6.jpg


 詳しいコトはよく分かってないので・・・写真だけどうぞ(* ̄m ̄)プッ





 6-12-7.jpg



お寺観光のあと、 おじさまの知り合いの方のお店でキムチチゲをご馳走になりましたが




 6-12-8.jpg


 こんな美味しいキムチチゲは初めてでした!!!

 鍋をよ~く見ると、具が上に浮いてるように見えるでしょ?

 あのネギとかの具の下に、実は全面キムチが入ってるんです。

 そして、しばらく煮たあとに、キムチをお肉のように切って食べるんですよ。

 確かに辛かったんですけど、心地いい辛さで絶品!!!!

 きっとこの先あれ以上のキムチチゲに出会うことは難しいだろうと

 思うほどの美味しさでした (≧∇≦)b

 そして・・・昼からすでに私にはマッコリが与えられておりました(* ̄m ̄)プッ

 ほれほれ~と言わんばかりに私にマッコリを振るおじさま・・・(笑)


 そこからさらに移動して

 百済から韓国に百済で仏教が最初に伝わった地へ。 
          (そう聞いたと思うんですが)


 「建物が素晴らしいから見に行きましょう!」ということで来たのですが

 ここの情報はネットで検索してもよく分からないので、

 写真で雰囲気だけ ( ̄∀ ̄*)





 6-12-9.jpg

 とても景色のいい、海沿いにあります。

 ガンダーラ方式の仏像は四面大仏像と言い、23,7mあるそうです。
 
 でも・・・あの仏像のところまではすごい階段がっ!!!!


 え?行くの? 上るの?? マジで!???


 おじさま軍団元気やわ~・・・と思いながらもねーたんも頑張った!!

 中間の門みたいなところの内側は




 6-12-10.jpg


 全面がレリーフ。

 
 一番上までちゃんと上りましたよ。




 
 6-12-11.jpg

 きれいな景色が見れました^^

 でも仏像部分はまだ建設中・・・。 
 
 
 とても貴重な観光をさせていただきました。

 ここを訪れる日本人は少ないのでは!?

 でも観光バス来てたな・・・。



 ここからあとの写真が・・・帰ってから見たらありませんでした(; ̄ー ̄)

 この後は、光州へ戻って再び会社へ。

 それからまた居酒屋で大宴会^^

 お店の人も、他のお客さんも一緒に大宴会ヽ(^◇^*)/

 そしてねーたんには再びマッコリが (爆)

 おかしいな~・・・暑かったからビールを注文したんだけど

 勝手におじさまが注文をマッコリに変えていた!!!


  
 

 
 急に決まった2泊3日の旅でしたけど、とても楽しかったです。

 唯一の心残りは・・・買い物をする時間が欲しかった!!!

 帰りのバスターミナルで、隣のマートを30分間駆けずり回って買い漁ったのと

 空港でも食事もせずに免税店をひたすら小走りで回ってた私。

 欲しいメーカーのコチュジャンがあったのに、結局見つからず(T△T)


 普段あまり歩かない私が3日間で5万歩オーバー!!!

 1年分歩いた気がします・・・。

 今回の旅行で思ったことを最後に一言。


 「現地のマッコリはやっぱりうまいっ!」



  今回は「てるぼう日記」ならぬ「てるねーたん日記」でした・・・すみませぬ(≧ヘ≦)


  
2014/05/17

お花も野菜もてるぼうも♪


 ガーデニングの楽しい季節でございます(⌒-⌒)


 
 5-17-1.jpg


 ベランダで育ててるダリアもきれいで







 5-17-2.jpg


 3年ぶりに花を見せてくれた牡丹!!!!

 感動した~(* ̄∇ ̄*)

 冬場から肥料をあげて、ちゃんとお世話をすると花をつけてくれました。

 この大きなお顔の花はパッと庭を華やかにしてくれます。

 



 今年はベランダに



 5-17-3.jpg


 パッションフルーツのグリーンカーテン!

 花も実もすごい楽しみ♪





 5-17-4.jpg


 初挑戦だったけど、実はもう収穫して食べちゃった(^◇^)

 これはすごく美味しかった!!! 

 っていうか普通に美味しかった(* ̄m ̄)プッ



 一番笑ったのはイチゴなんだけど





 5-17-5.jpg



 どうみてもおっぱい・・・(≧∇≦)キャー♪   ちょっと垂れ気味(* ̄m ̄)プッ


 しかも乳首つき~!!!



 
 
 ダリアの花はほんと次から次へと咲いて楽しませてくれるので




 5-17-6.jpg


 開ききった花を摘んで少しの間飾ってみました。


 ダリアもカワイイですけど、その向こうに見える丸い物体・・・






 5-17-7.jpg


 このお方の可愛らしさにはかないませんネ!


 てるぼうすっかり元気になりました v( ̄ー ̄)v

 これからも暑くなったり梅雨がきたりで、気候も変わりやすくなりますから

 しっかり体調管理して、てるぼうの健康を守っていこうと思います。

 




      やっぱりやまりんのがウマイよね・・・




 
2014/03/07

いよいよ終盤

 
 いかなご解禁の前日





 3-7-3_2014030701254944c.jpg



 気になってたドッグカフェで「壮行会」を行ったてるぼう一家。


 
 そしてやる気に満ち溢れた解禁当日


 ちっちゃいいかなごに会えるものと疑わなかったねーたんの目の前には


 これが初日か!?と思うほどの大きいいかなごさんがいました。


 初日に予約してた5㌔を炊きながら


 「初日でこれじゃぁ、かなりペースを上げないともっと成長してしまう・・・」


 と考えた我が家のいかなご部隊(かーちゃん&ねーたん)


 6日間・・・5㌔・8㌔・9㌔・8㌔・5㌔・6㌔


 超人的ペースで41キロ炊きました。


 
 一度に1㌔ずつ





 3-7-1.jpg



 一匹一匹大切に





 3-7-2_20140307012549b42.jpg



 炊き上げました。


 炊けた分は即日送り出します。


 北海道から九州まで全国の親戚・お友達のところへ旅立って行きました。


 まだ旅の途中のいかなごさんもいますけどね^^



 今年もたくさん炊けて幸せ♪

  
 喜んでもらえたらもっと幸せ(* ̄∇ ̄*)




 ちゃんと心得てるうちのてるぼう。





 3-7-4.jpg


 くぎ煮週間はおもちゃ箱INで一人遊びするコです^^



 スーパーの兄ちゃんが「来週には化けもんみたいにデカなるで~!」って言ってたから


 もう少し炊いて終了だ!




2014/02/22

いよいよだ!!


 オリンピックも終わりに近づき


 なんだか物寂しいねーたんでございます。


 真央ちゃん頑張った!!!


 フリーの演技では、最初のトリプルアクセルが決まったときから泣き始め


 ジャンプするたびに手を握り締めながら・・・


 最後の真央ちゃんの表情を見て号泣しました(T△T)


 メダルなんてなくても、胸を張って帰ってきてください。


 あなたは日本が世界に誇れるアスリートだ!!!!!







 

 
 さてさて、話は変わりますが









 2-22-1.jpg



 はい!!あの季節ですよ~!!!


 今日解禁日が発表になりました。


 今年は  2月28日 だそうです。


 えぇ。もちろんアレです。アレ!!



 いかなご漁解禁~!!!


 今年もねーたん頑張る所存でございます。


 頑張りますとも!!


 頑張りますけれども・・・



 去年お送りした方に、今年もお送りできるとは限りません。


 っていうか、去年お送りした方を記録してませんので、分かりません!


 その年に送りたいと思った方へ勝手に送り付けているだけですので(* ̄m ̄)プッ


 喜んでもらえる!と私が思い込んでる方へは連絡はしませんが


 どうかな・・・どうしようかな・・・と思う方へは連絡するかもしれません。




 



 2-22-2.jpg



 そろそろ準備にかかろうと思いますが、


 「私を忘れないで~!!」って思われたお方、ご一報を。


 
 
 知らない方から、「食べてみたいです」とのコメントを頂くこともありますが、

 お友達限定のねーたんからの贈り物とさせてもらっていますのであしからず。





