2012/06/10

モノ作り その1

6-10-5.jpg


 生地の買い置きはたくさんあるのに、最近縫ってなかったので

 久しぶりに縫ってみましたが・・・


 合わせたはずの縫い目の模様が見事にズレてました( ̄∇ ̄;)

 (気にしてるフリしてるけどあまり気にしてないねーたん・・・) ←それが問題だろ!



 いいよね!愛情はた~~~~っぷりだからネ(*^。^*)





 6-10-6.jpg

 まだまだ作るもんね~!




 さてさて・・・

 私が最近ハマってるモノ作りですが、

 今日はそのうちの一つを紹介させていただきます♪


 我が家をリフォームした際に、私の部屋のベランダを3倍くらい広げてもらいました。

 
 ベランダガーデニング&菜園をするのが夢だったんです~(* ̄∇ ̄*)






 6-10-1.jpg


 うまく出来るかわからなかったので、とりあえず今年は少なめでスタート^^


 お水あげたり、肥料あげたり、虫取りしたりしながら1ケ月くらいたったかな。






 6-10-4.jpg


 キュウリはとっても順調で、トマトも片方は順調! もう一種のトマト方は微妙。。。

 写真左手前のトマトは葉が丸まってきちゃってるんですけど、

 調べたら肥料過多の疑い強しでした。もうしばらく様子みてみます。

 実はついてるんだけどな~・・・。


 それにしてもナス・・・( ̄∇ ̄;)  なぜキミは育たない・・・。

 『超めちゃなり』って書いてあるじゃないか!!







 6-10-7.jpg


    ふんっ!!  あとでベッドにきゅうり仕込んでやる!



 

  でも順調のきゅうりは





 6-10-3.jpg


 立派に実をつけてくれました!!


 そして初収穫~♪






 6-10-11.jpg

 
 初めて自分で作ったきゅうりは美味しかったですよん!

 でもちょっと大きくなりすぎたような気がしますが。


 きゅうりは次々と実をつけてくれてるので、楽しみなんです^^




 そんなベランダの片隅にはね、昨年リフォームした際に







 6-10-2.jpg

 一箇所ベタ塗りにしてもらって、てるぼうの足跡をペタペタと(^^)v

 直接てるぼうの足をつけるのはイヤだったので、

 粘土で型をとって、そこに蝋を流し込んで固めたものを作りました。


 塗装屋さんは「こんなん初めてや・・・」と苦笑してましたけど

 みんなで「足跡は内側に向いた方がいいよな!」とか 

 「ちっちゃいコやのに歩幅が・・・」とか

 何度も何度もやり直してくれました。


 この家のお気に入りの一つです^^ ハイ!親バカです!!


 
 お花も育てたいな~と思って、とりあえずプランター二つに

 ミニサイズのひまわりの種をまいてあるんです。


 それもこれからとっても楽しみ♪

 また咲いたら見てくださいね~。








       仲良くしなさい



 
2012/06/05

横綱!

 あはは^^ ずいぶんと遅くなっちゃったけど

 和歌山パグオフ会の「すたっふ~♪」をさせてもらったねーたんの

 楽しかった思い出を見てくださいね。


 (本日てるぼうは一切登場しません・・・(^O^))



 『まわし職人』の称号をいただき、参加させてもらったオフ会。

 幹事さんたちの準備や、活躍には頭が下がりました。



 10歳以上のコたちのご長寿表彰。


 6-1-2.jpg


 スタッフのあずき母さんの手書きの表彰状です。


 そしてご長寿パグちゃんは




 6-1-5.jpg


 ちゃんちゃんこを着ての撮影会も。


 表彰状授与の際には飼い主さんから愛犬へのお手紙も紹介され


 胸にグッときて、涙をこらえるのが大変でした。
 


 パグちゃんって、年とともにどんどんいいお顔になるんですよね。


 今回ねーたんは幹事さんのあんころりんさんの愛犬


 「あんこ姐さん」のお世話係も仰せつかっておりましたv( ̄ー ̄)v

 
 ねーたん、あんこ姐さんの大ファンなんです。


 こっそりまわし着けて写真撮っちゃったもん!!!






 6-1-1.jpg


 あんこ姐さん13歳。 

 パグ界の超有名なお方でございます。


 世界一ラブリーな仏頂面!!!たまらんっす。




 何よりとっても盛り上がったパグ相撲!!

 私ね、こんなに楽しいとは思わなくって・・・写真撮ることも忘れて見入っていました!


 パグ相撲って、要はこういうこと。





 6-1-10.jpg


 
 双方から飼い主さんが愛犬の大好物を持って呼ぶんです。





 6-1-3-4.jpg


 これはやまりんとやまとなんですけど・・・


 もしかしたらやまと優勝しちゃうかも~!!!っていうくらい


 強かったんですよv( ̄ー ̄)v


 最後、横綱になったコと当たって吹っ飛びましたけど・・・。






 6-1-7.jpg


 やまと頑張ったねヽ(^◇^*)/



 横綱はこのお方




 6-1-16.jpg


 カールくん!

 さすがめっちゃ強かった~!!!

 まわしもすごくよく似合っていましたネ。



 ただね・・・ちょっとね・・・


 横綱 = 強い = デカイ = 首太い

 
 っていう公式が出来てしまってて、首回りをでっかく作りすぎてました。

 私が作ったまわしは、おそらく土佐犬でも入るサイズだわ(* ̄m ̄)プッ


 それが心残りです~・・・。




 それからね、


 この日、ねーたんには大いなる野望がありました。


 いつもうらやまし~~く見てた光景があります。





 6-1-6.jpg


 たくさんのパグちゃんたちをはべらせる『パグ使い』になってみたかったの。

 前日の夜、おいもさんをた~~~っくさんふかして、楽しみにしてたのに・・・


 当日おいもさん忘れて行ったの・・・( ̄∇ ̄;)

 あれから一週間は朝昼晩芋食ってたねーたん。

 おかげ様で快腸でございました。


 でももう一つの野望は果たしました!!

 
 知る人ぞ知る!へこまっちょ!! 


 作者のうずらまめこさんのグッズが販売されておりましたの。






 6-1-11.jpg

 いぇ~~い!!げっと~(* ̄∇ ̄*)

 
 


 幹事さんが作ってくださったネームプレート、


 ねーたんの分には






 6-1-12.jpg


 てるぼうの写真入り!しかもほわほわのてるぼうを選んでくれてるの~!

 すごく嬉しかったです(* ̄∇ ̄*)

 この日の記念に大切にします。


 あ~・・・楽しかった!!


 


 
 6-1-8.jpg


 皆さんありがとう^^




