2012/07/07

ねーたんの旅行記 その2

 ねーたんの旅行記 続きです。


 かーちゃんと旅行に出たのは、ゴールデンウィーク明けのお天気が続いた頃でした。

 でもこの二日間・・・雨!!! なんてこった(T-T)

 それでもとても楽しかったですけどね^^


 夕食前には道後の温泉街を散策。




 6-30-3.jpg


 駅の前にはからくり時計があって、その隣には足湯が!!


 雨降ってるにもかかわらず・・・目を離したスキにかーちゃん浸かってました( ̄∇ ̄;)






 6-30-6.jpg

 
 うわ~!坊ちゃん列車だ~!!

 って思って見てたんです。 これ、飾ってあるんだと思ってたら

 駅員さんが現れて出発したのにはビックリしました!

 



 6-30-4.jpg


 からくり時計ね、色んなとこから色んなもんが出てきました( ̄∀ ̄*) (なんちゅう表現や・・)

 
 


 6-30-5.jpg


 道後温泉本館。 ここ「千と千尋の神隠し」の「油屋」のモデルになったとこです。

 ここでは入浴してないんですけど、外から見るだけでも風情があってステキ♪


 かーちゃんと夕食後もぷらぷらお土産を見歩いて、お宿に帰ると

 ピンポーンとホテルの方がやってきまして・・・


 「お届けモノをお預かりしてます」と。


 ちゃちゃママさんがお土産を届けてくださったんです~。

 美味しい一六タルトやジュースや・・・(うっ・・・写真がナイ)

 



 6-30-12.jpg


  ギャー!!!!  これ覚えてる~!!!

 ちゃちゃママさんのお花やさんで、レジの横で名刺持って立ってたカエルだ~!!!

 「あっ!カエル^^」ってついつい反応してしまったの・・・覚えてる( ̄∇ ̄;)

 「なんでお宿知ってるんだろう・・」って私が言ったら

 かーちゃんが「あんた聞かれて言いよったやないの。」って。

 私ホントに舞い上がってたのね~( ̄∇ ̄;)


 このカエルさんは 「カエル執事」 と名付けられて

 今でも毎日色んなお花を玄関で持ってくれていますよ^^


 ホントに色々ありがとう!!



 そんなこんなで一日目が終り・・・



 2日目の朝食!!





 6-30-11.jpg


 6-30-22.jpg


 この旅のこだわりの一つは「部屋食」だったので、

 朝食もお部屋でゆっくりいただけます^^


 朝からこんなに食べられないわ~・・・と言いながら

 キレイに完食しましたけどね!



 ご飯はホントに美味しくて、かーちゃんが夕食のお刺身は食べられないことを言うと

 伊勢海老のサラダに変更してくれましたし、

 お風呂も良かったし、なかなかいいお宿でしたよ。

 ばーちゃんも楽しんでくれたと思います。


 
 さて・・・2日目も雨( ̄∇ ̄;)


 少しどこかを観光してから帰路につこうかと思い、


 候補に上がったのは松山城か・・・とべ動物園。


 雨だしな~・・・いいお年をした母娘が向かったのは





 6-30-13.jpg


  誰だ!やっぱりって言ったの!


  いや、ここが予想以上に楽しくってね~!!


 さらーっと見学して帰ろうねって言ってたのに





 6-30-14.jpg


 カメさんのお食事をじっくり見て





 6-30-16.jpg


 お食事をさしあげて






 6-30-15.jpg

   ペンギンに遊んでもらって


  (右上の写真の後ろ姿、てるぼうみたいで笑っちゃいました^^)






 6-30-17.jpg



  色んな動物見て・・・

   
   カバってね、生々しくカバなのよ~!!





 6-30-19.jpg


 猿山でなんかホッコリ気分になってました。



 なんか視線を感じる・・・


 目が合ったんだけど、んん!?このお方は・・・







 6-30-18.jpg


 我が家をリフォームしてくれたA棟梁さんにそっくり(* ̄m ̄)プッ

 アハハ!怒られるな、私!


 

 そんなこんなでとべ動物園を後にして、おうちに帰りました。



 てるぼうと感動の再会~!!


 結構ご機嫌さんで待っててくれましたよ^^


 でもずっと玄関見て待ってたそうです。

 たぶんずーっと一緒にいるかーちゃんがいないっていうのは

 不安だったんだろうな。 



 6-30-23.jpg

 ご飯を一粒ずつ遊びながら食べる姿がなんとも愛おしい♪

  
 普段は「ちゃっちゃと食べなさいっ!」って怒ってるのにね^^



 てるぼうへのお土産は徳島産鳴門金時。

 行きのサービスエリアで大量購入!

 これがまたすっごく美味しいおいもさんでした~!

 えぇ・・・和歌山パグオフ会に持って行き忘れたおいもさんですけど(* ̄m ̄)

 冷凍して小出ししながらてるぼうにもちゃんとあげましたよ。



 初めての母娘旅、とても楽しかったです。


 とーちゃんも自信がついたのか、「次はいつ?どこ行くの?」って

 言ってくれてるので、お言葉に甘えてまた行っちゃおうかな。


 

 2回に渡って長々と旅行記見ていただいて

 ありがとうございました~!!!
 


  

     ねーたん口だけやん

 
 一度てるぼうも連れて泊まりに行ってみたいんですけどね^^

 色々問題があってなかなか踏み切れなくって。

 でもいつかきっと!!!



2012/07/03

ねーたんの旅行記 その1

 かれこれ1カ月以上前のことになりますが、

 実はねーたん&かーちゃんで母娘2人旅をしてきました!

 ばーちゃんが亡くなってからもうすぐ1年になります。

 ホントはばーちゃんを連れていってあげる約束だった思い出の地へ

 初めての母娘旅をしてきました。






 6-30-20.jpg


 そうそう。てるぼう&とーちゃんはお留守番。

 てるぼうと二人っきりでのお留守番なんて初めてのとーちゃん。

  電子レンジは使ったことない・・・

  ポットのお湯はどこから入れるのかもしらない・・・

  トースターの使い方すらわからない・・・

 とっても不安でしたわ~!!!ちゃんとてるぼうのお世話ができるのかどうか。

 数日前からお薬の飲ませ方など練習してもらって、

 1日の流れをすべてプリントにしておきました。



 まぁ、1泊2日だしなんとでもなるやろ~^^ と出発♪





 6-30-1.jpg



 岡山で休憩し、瀬戸大橋を見ながら昼食し・・・


 四国に入ったあたりで 「コケッコさ~~~ん!!!」と叫び(笑)聞こえた??コケッコさん!


 目指すは愛媛県の道後温泉!!!


 道後温泉に行くと決めてから、ねーたんにはある策略がありました。

 すぐ近くにブログのお友達がやってらっしゃるお花屋さんがあるのです♪

 かーちゃんと「サプライズで突撃しちゃう!?」と話してました^^

 ねーたんは、普通のお客を装って何気な~く店内へ入ってお花の話なんかしてから、

 実は・・・っていう計画をしてたんですけど、とにかく不自然に動くねーたんと

 満面の笑みでもうワクワクを隠しきれないかーちゃん。

 明らかに挙動不審でした・・・。

 
 こらえきれずに、「○○さん・・・ちゃちゃママさん!?」って聞いてしまった私。

 「私ですけど・・え!?」と怪しむちゃちゃママさん( ̄∇ ̄;)

 「てるねーたんです。」 と言ったら

 「ええええええぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!」と奥からお姉さんも出てきてくださって

 ビックリしてくれましたヨ!!

 サプライズ・・・成功だったかしら( ̄∀ ̄*) 作戦は失敗だったけど。

 ちゃちゃまるくんとちゅっぱちゃっぷちゃんにも会えた~!!!




 6-30-2.jpg


 私も興奮してピンボケの写真ばっかりだったの(T-T)

 ホント可愛かった!!

 何をお話したのかあまり覚えてないくらいドキドキしてたんですよ^^





 6-30-21.jpg


 次はてるぼうを連れてゆっくり会いに行きたいデス!

 ビックリさせてごめんね~!

 


 
 ちゃちゃママさんのお店を後にし、目指せ道後温泉。


 お宿は 「ふなや旅館」 です。

 

 6-30-7.jpg

 中庭の見下ろせる和室で、早速ばーちゃんにもくつろいでもらいましょ^^





 6-30-8.jpg


 
 実はばーちゃんね、松山市出身で道後温泉とは縁が深いんです。

 ばーちゃんがまだ若~~~~~~~~~~いころね、

 それこそ結婚する前に、お稽古ごとに通っていたときのことなんですが

 帰り道にこのふなや旅館の前を通っていたそうです。

 ばーちゃんの帰る時間になると、この旅館のぼっちゃんが道端に立ってることがよくあって

 「一度だけお茶を飲みに行ったことがあるのよ」って頬を赤らめて話してました。

 晩年どんなに不機嫌なときでも、「いつかふなやさんに泊まりに行こうな!」って言うと

 ニッコリ笑ってくれてたばーちゃん。

 やっと連れて来てあげることができたね。遅くなってゴメンね。


 

 かーちゃんは着替えるとすぐに

 6-30-9.jpg


 結構頑張ってるとーちゃんの報告に安心して


 温泉に入ってゆ~~っくりして





 6-30-10.jpg

 たくさんのごちそうを頂きました^^ (食べるのに忙しくて写真撮り忘れまくった~)


 道後温泉のお湯ってホント気持いいですよ!!!

 全国各地の温泉行きましたけど、道後温泉のお湯はかなり好きです!



 1回で終わるつもりでしたけど、まだまだ長くなりそうなので


 もう一回だけお付き合いしてください。

 
 次回に続きます~。



  業務連絡 かなぶんさん!

       てるぼうのお誕生日は1月20日です(o^∇^o)ノ
