2013/09/30

小さすぎて


 今日のランチはベーグル。


 冷凍室のベーグルを軽くチンしてからトースターで焼きました。


 このベーグルはいまいちの出来だったヤツだ・・・と思ってたけど



 美味しいや~ん♪








 9-30-2.jpg


 なんて話してたら、てるぼう現る!!



 てるぼうも食べたい?


 あげたい誘惑に負けたかーちゃん。







 9-30-3.jpg


 


 オイオイ・・・寄り目になってるよ(; ̄ー ̄)



 でも、それだけちっちゃいと







 
 9-30-5.jpg



 手まで食べちゃうわ~ (* ̄m ̄)プッ





 
 そんな日の夜は



 なんとなくベーグルのリベンジをしたくなりました。









 9-30-1.jpg




 改良成功 v( ̄ー ̄)v  ずいぶんいい感じ!!








 9-30-7.jpg




 



      小さいカケラが好き




2013/09/28

理由を探してでも!



 9-28-1.jpg



 そうです・・・。認めます。








 9-28-2.jpg



 はい。そうです。



 毎晩夜9時ごろになると、パンを焼きたくてソワソワしてきます。


 昨日もそうだったんですけど、ソワソワしてきた私を


 かーちゃんが呼びました。




 「なぁ・・・見て。」








 9-28-3.jpg



 「冷凍室、パンまみれやねんけど! 食べるんが追いつかへん。」


 「今日はパン作り休んで!!」










 9-28-4.jpg



 「ちぇっ・・・。」と半分すねながらカレンダーを眺めていたら


 とーちゃんの予定表には、次の日の朝修理に出してた車が帰ってくるとのこと。


 っていうことは・・・車屋さんの○○さんが来るっていうこと?


 (この方、とーちゃんのゴルフ仲間で、ねーたんの車もお世話になってるの)



 じゃぁ、おみやにパン持って帰ってもらぅ~!!!

 


 嬉々としてパン作りを始めた私。








 9-28-8.jpg



 落ち着かないのよね・・・。この時間にパン生地触ってないと。









 9-28-6.jpg




 マンゴー入り山食パン♪  喜んでくれました~!!!



 問題は今日なのよ。



 まだ冷凍室はいっぱいだし、明日は誰も来ない・・・。




 っていうことは持っていけばいいんや~ん v( ̄ー ̄)v









     これは差し入れにしようv( ̄ー ̄)v


    明日このパンが届いてしまう方がいますヨ(≧∇≦)b


       近くの方、ご用心くださいませ。








       
2013/09/26

たまらん2ショット



 昨日、車で30分くらいのサロンでヘッドスパをしてきました。


 車で30分って、家から結構離れてますよね?


 担当してくれた美容師さん・・・


 裏の田んぼの向こうに見えてる家の息子さんでした((+_+))


 あ~・・・ビックリした。


 世間は狭すぎるっ!!!!!





 最近よく私の部屋に遊びに来るてるぼう。

(遊びに来るというか、かーちゃんが買い物に行くときに私の部屋に放り込んで行く)



 今まではベッドの上でくつろぐことが多かったけど、最近は








 9-26-1.jpg


 ソファの上でカエルちゃんと一緒にいます。


 この2ショット、最強だわ~・・・。



 もう少しこう、仲良く近寄って~("▽"*)







 9-26-2.jpg



 てるぼう、嫌がらない・・・(≧∇≦)


 




 9-26-4.jpg



 しかもくつろぐ!!



 (この写真から下は、カメラのホワイトバランスを日陰にしてみたらこうなったんですが、

  他の写真とどっちがいいんでしょう?他の白っぽい写真はオートなんですが。)








 9-26-5.jpg


 てるぼう、このまま寝る気マンマンで










 9-26-6.jpg



 かーちゃんが帰ってくるまで小一時間爆睡してました!


 





      遺伝かしら





オマケの一枚





 anigif.gif


  ベロ長いな・・・キミ。






2013/09/24

ossan's kitchen


9月22日、私の姉のやまりん一家が遊びに来てくれました。


 やまりんの旦那さんのおっきいおっさん(覚えてる?)が


 「MOCO'Sキッチン」を見て料理を始め、私たちにも腕を振るってくれると!!







 9-24-1.jpg


 フライパンをあおる姿もみじん切りをするのもなかなかのもんですよ!!


 手際よくサクサクと料理を作り上げていきます。







 9-24-3.jpg
  (やまりんから、料理をすべて3文字アルファベットで表せと言われました。なぜ???)




 メニューを聞いて、この料理に合わせてねーたんが急きょ作ったのが







 9-24-2.jpg


 フランスパン♪


 ミートソースにつけて食べたいですや~ん!!

 確かにコレは大成功だったんです(* ̄∇ ̄*)



 料理はまだまだありますよ~






 9-24-5.jpg





 9-24-7.jpg





 9-24-8.jpg



 
 そしてデザートも手作り!!






 9-24-10.jpg


 全部めっちゃ美味しかったです ("▽"*)


 すごく楽しい食事会でした!


 いや~・・・料理のできる男性っていいなぁ。


 


 今訳あって、私はお酒を飲まないので


 この日はやまりん一家を送迎したので、やまりんもおっきいおっさんも


 飲めるんです。



 やまりん・・・酔っぱらっててるぼうに絡む絡む・・・









 9-24-11.jpg


 一見てるぼうと遊んでるかのように見えますが


 やまりんは「これか!これが欲しいんか!! あげへんぞ Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ」と。


 てるぼうはやまりんから逃れようと、部屋へ逃げたのに







 9-24-12.jpg


 リビングでゴロゴロ寝る人の間を縫って


 ヤマンバのように追いかける・・・( ̄ェ ̄;) エッ?



 「いい加減にしなさいっ!」というかーちゃんの一声で


 救われたてるぼうですが・・・







 9-24-15.jpg


 警戒し続けてました( ̄∀ ̄*)







     やまりん酔うとかなりオモロ


     やまりん・・・冷凍室のパン全部持って帰った・・・( ゚Д゚)


     私しばらくパン作り放題!? (≧∇≦)キャー♪

     

2013/09/22

寝る前のお約束



 9-22-2.jpg




 夜遅い時間になると



 そろそろいつもの寝場所で寝たいてるぼうは



 そろそろじゃないですか?とサインを送ってきます。










 9-22-3.jpg





 最終のオチッコをお庭で3~4回したら





 てるぼうの寝場所・・・かーちゃんの部屋へ。





 最後に「てるぼう!ねーたんに挨拶は?」と毎日聞く私。




 するとてるぼうは必ず振り返って










 9-22-1.jpg




 ちゃんと挨拶(?)をしてくれます(* ̄∇ ̄*)




 そのあとは、一目散に廊下の奥のかーちゃんの部屋へ。



 すぐに安心してヘソ天で爆睡して


 
 かーちゃんにタオルをお腹にかけてもらうらしいです。


 すぐに蹴り飛ばすんですけどね( ̄∀ ̄*)







 今日は








 9-22-4.jpg




 ポリフェノールたっぷり♪


 







      そう信じる(≧∇≦)







 
2013/09/20

オイオイ・・・


 今日、立ちくらみがしたねーたん。


 「あっ・・・クラクラする・・・」と前かがみになった私に


 すかさず  「カンチョー!!」と言って


 オチリを突いていったかーちゃん ( ̄▽ ̄;)!!


 オイオイ・・・何するねん。


 ビックリしすぎて爆笑しました!!









 さてさて・・・今日のてるぼうの夕飯前







 9-20-1.jpg



 

 すごく期待した表情で顔を見にきますけど



 てるぼうの目的は









 9-20-2.jpg


 
 ねーたん : 思わへん・・・








 9-20-3.jpg



 てるぼう撃沈・・・残念!!!


 でもちょび~~~っとはもらえたネ。 


 太り気味だからしょうがない (≧ヘ≦)






 今日のパンは






 9-20-5.jpg



 「五穀入りミニフランスパン チーズIN!!」



 以前yokko☆さんから「チーズ入れてみたら?」って。


 クリームチーズを生地に練りこんだことはあったけど


 今回はチーズの形がゴロゴロしてるのがいいな♪って思って。


 準強力粉はソレドォルを使ったけど、小麦ふすま、ライ麦粉なども配合して


 卵やバター、スキムミルクも入れて、中身をふんわり仕上げを目指しました。



 チーズは普通のプロセスチーズにしとけばいいのに







 9-20-4.jpg


 なんかすごく美味しそうに見えて、「コルビージャック」とやらに( ̄∀ ̄*)



 でもね・・・






 9-20-6.jpg



 とけてしもた~<(T◇T)>


 結構入れたつもりだったのにどこ行った??


 でもちゃんとチーズ風味はしてましたv( ̄ー ̄)v



 固いパンは苦手なてるぼう家ですけど、しっかり噛むことは大事。


 そう思って雑穀入れてみたけど・・・


 ホンマしっかり噛むパンになりました!!


 
 このチーズ・・とけるんだったら、食パンに練りこんでみたらどうだろ。


 その方が面白いかも(* ̄∇ ̄*) いや・・・美味しいかも。










 
      気合いだ



      いつもコメント楽しみにしています("▽"*)


      最近お返事サボってごめんなさい!!

 

 
2013/09/17

楽しみ



 最近ボケ気味なねーたん・・・


 先日エレベーターで1階に行こうと、一生懸命にボタンを押したんですけど


 エレベーターは動かず(; ̄ー ̄)...ン?


 なんや!?故障か!?と思ったら



 私は1階にいました(* ̄∇ ̄*)







 9-17-3.jpg





 そんなねーたんですけど、楽しみなコトがいくつかできました!!!



 直近ではね、22日の日曜日に姉の旦那さんが料理を作りに来てくれること♪


 「MOCO'Sキッチン」を毎日見て、目覚めたらしいですが


 結構な腕前になってるそうです!!!










 9-17-4.jpg




 またその様子、来週アップしま~っす!!




 二つ目はね、姪っ子がず~~~~~~~~っとファンで


 行きたがってたライブチケットが初めて取れたこと。


 たぶん小学生のころから高校2年生の今まで


 ブレることなく一筋にファンなんじゃないかな。



 双子でも、行動的な次女と違って、ちょっぴりオシリの重い長女。


 そんな彼女のために、私はそのバンドのツアーがあるたびに


 先行チケット申し込んでるのに当たった試しなし・・・。


 一般販売ではまったく電話もつながらず、店頭に行っても買えず。



 今回初めて先行で当たりました~!!!!!!


 「ポルノグラフィティ」 なんですけど


 一応2枚買ったから、姉妹で行くなり友達と行くなりするかな?と思ったら


 なんとその姪っ子、私と行くと言いました(≧∇≦)キャー♪


 ちょっぴり楽しみだったりするねーたんです♪


 





 9-17-2.jpg


 そうそう!!行動的な次女ってすごいのよ~!!!!


 関西から東京へ日帰りする子なんですから( ̄∀ ̄*)




 もっと先の楽しみになるけど、やっぱりすごく楽しみなのは


 7年後のオリンピックですね。


 それまでみんな元気でいることを目標にしたいです。




 
 最後に・・・今日はオリジナルのベーグルを作ってみました。







 9-17-1.jpg


 ベーグルと普通のパンの中間くらいの食感を出したくて


 強力粉とかソレドォル、ライ麦粉、米粉を配合してみましたけど


 見た目はともかく、モチフワでかなりいい感じです!!



 保存用に冷凍も完了v( ̄ー ̄)v








     膨らみすぎて裂けたけど・・・


       予想以上に一個一個が大きくなってビックリ。


       もう少し改良しようっと。 楽しみ♪



2013/09/14

てるぼうの妄想



 てるぼうが知らない人が家に来ることはまずないてるぼう家。


 私、てるぼうの初対面時の人を見る目って信用してたりします。


 家をリフォームするときも、てるぼうが気に入った担当さんの会社に決めたし、


 その担当さんとは今でも仲良くしてもらっています。


 それにねーたんの苦手な人には近寄らなかったりもする!!


 そうかと思えばかーちゃんのお友達が来ると、おもちゃ持って歓待したりもします。



 
 今日とある業者さんが家に来ました。


 ワンコは苦手ではないようですが・・・


 てるぼうがまったくダメダメでして。


 吠えまくりました ( ̄▽ ̄;)



 あまりに落ち着かなくて、てるぼうはねーたんの部屋へ強制退去。




 そんなてるぼうは・・・










 9-14-1.jpg



 きっついお顔でずっとドアの方を向いたまんま。








 9-14-2.jpg




 のんびりしてて欲しいものですけどねぇ。



 







 9-14-3.jpg



 ねーたんの抱き枕占領してもまだ険しい顔で様子を伺っています。










 9-14-4.jpg



 そんなことがてるぼうの頭の中をグルグルしてた時間は


 小一時間くらいだったでしょうか・・・。




 お客様がお帰りになって、かーちゃんが迎えにきたら










 9-14-5.jpg



 妄想時間は終わったようでした^^










     私になんて目もくれず・・・








 
2013/09/11

トリミング




 9-10-1.jpg



 










 9-10-2.jpg










 9-10-3.jpg










 9-10-4.jpg





 あっ!今回のリボンもかわいいんだ!!!









 9-10-6.jpg




 「お月見」 だよ!  いいでしょ。




 ねーたん・・ボク見て団子食べたくなったとか言って

 買いに行ってたよ。






 あっ!!!そういえばトリマーさんをブログに登場させたら


 ダメって言われてたっけ。










 9-10-5.jpg



  




 9-10-7.jpg





 

 今日、ねーたん登場しなかったでしょ。


 スネてるらしいよ。








          エアパン作りでもするか・・・。





2013/09/09

立てこもり

 最近よく自分の部屋に立てこもるてるぼう。




 実はコレ結構タチ悪い・・・( ̄へ ̄|||)







 9-9-1.jpg




 おもちゃを持って入るけど、遊ぶわけでもなくにらめっこ。




 そんなときに話しかけようもんなら








 

 9-9-2.jpg



 刺すような視線でにらまれます。



 さらにガウガウ威嚇されまくります・・・。



 我が家の鉄則。



 「 てるぼうがガウガウ言うのは、言わせるほうが悪い! 」



 だから「 あっ、すみませんっ!!」 とすぐに引き下がらなければいけません(; ̄ー ̄)




 30分後そ~っと覗いてみましたら











 9-9-3.jpg



 なぜか温めてました・・・。




 

 もしやてるぼう・・・産んだのか!?









 9-9-4.jpg



 
 そうか。 間違ってもトイプーは産まれないだろうね (・_ ・)











     レーズンって子供の頃はぶどうの皮だと思ってた。



      



 
2013/09/07

期待しても・・・


 逆光も似合うオトコ・・・その名もてるぼう






 9-7-1.jpg



 ちょっとばかり寝ぼけておりますけど (* ̄m ̄)プッ


 

 そんなてるぼうを一瞬でシャキン!とさせる魔法の言葉。





 「あちょぶ~!?」








 9-7-2.jpg







 「りんご食べる~?」








 9-7-3.jpg



 その他



 「先生行く~?」



 「トリミング行く~?」



 「ぶぶ(車)乗る~?」



 など、気を引く言葉を言いまくっていたら









 9-7-4.jpg



 いつの間にかテンション下がってました・・・。




 

 テンション高いのは私だけ?




 だって~!!!!!









 9-7-7.jpg

 
 ベーグル美味しくできたんだも~ん♪


 美味しかったけど、もう少し改良の余地ありですので

 研究しなきゃ。


 これは朝から仕込んでランチ用。

 
 ベーグルサンドにしたり、キウイピューレとバター挟んだり。



 
 朝ごはんはいつもの食パンですけど






 9-7-8.jpg


 今回は山食のブルーベリーパンです(* ̄∇ ̄*)


 これは我ながら (≧∇≦)b OK でしたヨ。









 9-7-9.jpg


 
 







     飽き性の割には長続き^^


     

2013/09/05

勇気を出したてるぼう


 毎日よく雨が降ります。


 色んなところで竜巻とか豪雨とか・・・異常気象にビックリしてます。


 普段から雨の少ないてるぼう地方でも、恐ろしい雨の降り方でした。


 避難勧告が出たらちゃんと避難しようと思うねーたんです。


 

 雷は少し怖いてるぼうなんですけど





 9-5-1.jpg


ふやかし肝臓サポート食のリンゴトッピングご飯がお気に入りです( ̄∇ ̄)






 9-5-2.jpg



 一生懸命食べますv( ̄ー ̄)v




 りんごやなしは先生からOKもらってるので、


 てるぼうも食べていいことは分かってるみたい。


 シャリシャリむく音が聞こえるだけで、キッチンまで飛んできますヨ。


 でもね、







 9-5-6.jpg



 一切れそのままっていうのはコワイみたい^^


 いつももらうのは1センチ角くらいのちっちやいサイズだから


 見えないふりをしたりする(* ̄m ̄)プッ








 9-5-3.jpg


 勇気を出して食べるかと思いきや








 9-5-4.jpg



 ペロンが精一杯の冒険なてるぼうです。




 でも今日のてるぼうはちょっと違った!!!!!!!!









 9-5-5.jpg



 おおおおおおおぉぉぉぉぉ!!!



 カジった~!!!!!!



 やるじゃんかよ~!!てるぼう!!!









 9-5-7.jpg



 なしをちょび~~っとカジっただけだけどね・・・(; ̄ー ̄)









     その後そくヘソ天で寝ましたヨ






 うふふ♪ ねーたんのお楽しみコーナー。


 ここ二日間は角食パンにしてみました。


 大納言やドライマンゴーを練りこんでみました( ̄∀ ̄*)


 んまいっ!!!!


 9-5-9.jpg



 パン生地は、強力粉・米粉・小麦ふすま・ライ麦粉を配合しています。


 小麦ふすまは小麦の外皮のことなんですけど、すごく食物繊維が豊富ですし、

 とても多くのミネラルが含まれています。

 小麦ふすまには、100g当たりカルシウムが約100mg(牛乳並み)

 鉄分が約15mg(ゆでたほうれん草約2.5束分)も含まれています。

 他にもマグネシウム、亜鉛、銅などのミネラルが豊富なんですって。


 薄毛にも効果があるとか?

 
 配合量としては少ししか入れられないけど、毎日摂ってたら体にはいいはず。


 
 明日は何のパンにしよっかな~( ̄∀ ̄*)





2013/09/01

凝り性



 



 9-1-1.jpg



 ほんとに・・・。夏ももう終わりですね。

  久しぶりの更新です。


 前回の記事のまま、また消えてしまっていたので

 「ねーたんどうした!?」メールやコメントをたくさんいただき

 ありがとうございました(* ̄∇ ̄*)



 「滲出性中耳炎」 アハハ^^ 

 年取ってからの中耳炎ってとんでもねぇっす!!!


 鼓膜切開はすることなくお薬だけの治療となりましたけど、


 耳って自分が思ってた以上に大事だな~って思いました。


 お医者さんから、完治は難しいかも・・・と言われてましたので覚悟はしてましたけど


 聴力もまぁ、こんなもんかなっていうとこまでは戻ったし、


 耳鳴りも時々出るけど慣れてきたし・・・。

 
 めまいや不協和音も時々感じるけど、そんなにめっちゃ気になるほどではないし。


 まぁいいっか~! 人間色々あるもんさ~。 って考えておりますv( ̄ー ̄)v



 とりあえず、再発だけは絶対しないようにしよう!!


 だってさ、病院の治療で鼻から管入れて耳へシュッって空気通す治療が

 すごいキライなんだもん。

 病院に行くたびされてたから、最初に「どうですか?」って聞かれたときは必ず

 「ずいぶんいい感じです!!」って力説してたんですけど、

 先生は「ふ~ん・・・そうは見えないけどね」って2回されてました(T△T)







 9-1-2.jpg



 
 今年の夏は超過保護に過ごされたてるさま。


 8月の血液検査では肝臓数値もまったく問題なく、一安心です!!!


 今日の写真は以前のトリミングのときの写真なので


 今は結構ボサ男くんです(笑)


 またボサ男くんも見てあげてくださいね。






 ねーたん、病院通いは一月ほど前に終わってたんですけど


 最近凝りまくってるものがありましてね。


 それにかかりっきりになってました。



 凝り始めるとしつこい!!! 


 っていうかこれは数年前から日課のようにしてたことなんですけど


 最近違う方向へ凝り始めてしまいました。



 何かって??











 9-1-4.jpg




 パン作りでございます・・・( ̄∇ ̄)


 ホームベーカリーに頼るのをやめまして、コネコネしてます。


 最初の方の生地をまとめるぐらいはホームベーカリーにさせてあげるんですけど


 その後のコネコネとか発酵とか生成とかは自分の手で感じて決めるようにしてます。



 やっぱりね、




 おいしいのっ!!!!! 



 ねーたんのパンが焼きあがって冷ましてると、匂いにつられてやってきますヨ。









9-1-3.jpg



 時々 2mmくらいをもらえるてるぼうです^^(先生にはナイショね!)




 食パンは1日おきに1.5斤焼いて、間の日には







 9-1-5.jpg



 フランスパン焼いたりしてます。


 家族みんな歯があまり強くないため、ソフトタイプのフランスパンになるように

 調整しながら焼いてます。


 フランスパンも結構奥が深いもんで、おもしろいんですよ~!!




 最近はコレ!!!








 9-1-6.jpg



 カンパーニュ♪


 周りはカリカリ、中はもっちりでたまらんっす!!!


 そのままトーストしても美味しいけど、作りたてで




 9-1-7.jpg


 オープンサンドも美味しかったv( ̄ー ̄)v



 どのパンも最低3~4時間はかかるんですけど、


 みんな寝静まってからもこそこそ焼いてるねーたんです・・・。









       太るぞ~!!!



 てるぼうと一緒にまたパンも見てね!


 
 更新&訪問、ぼちぼち開始しま~っす!!




  
