2014/02/22

いよいよだ!!


 オリンピックも終わりに近づき


 なんだか物寂しいねーたんでございます。


 真央ちゃん頑張った!!!


 フリーの演技では、最初のトリプルアクセルが決まったときから泣き始め


 ジャンプするたびに手を握り締めながら・・・


 最後の真央ちゃんの表情を見て号泣しました(T△T)


 メダルなんてなくても、胸を張って帰ってきてください。


 あなたは日本が世界に誇れるアスリートだ!!!!!







 

 
 さてさて、話は変わりますが









 2-22-1.jpg



 はい!!あの季節ですよ~!!!


 今日解禁日が発表になりました。


 今年は  2月28日 だそうです。


 えぇ。もちろんアレです。アレ!!



 いかなご漁解禁~!!!


 今年もねーたん頑張る所存でございます。


 頑張りますとも!!


 頑張りますけれども・・・



 去年お送りした方に、今年もお送りできるとは限りません。


 っていうか、去年お送りした方を記録してませんので、分かりません!


 その年に送りたいと思った方へ勝手に送り付けているだけですので(* ̄m ̄)プッ


 喜んでもらえる!と私が思い込んでる方へは連絡はしませんが


 どうかな・・・どうしようかな・・・と思う方へは連絡するかもしれません。




 



 2-22-2.jpg



 そろそろ準備にかかろうと思いますが、


 「私を忘れないで~!!」って思われたお方、ご一報を。


 
 
 知らない方から、「食べてみたいです」とのコメントを頂くこともありますが、

 お友達限定のねーたんからの贈り物とさせてもらっていますのであしからず。





2014/02/18

熱い男・・?

 


 2-18-1_20140218231135cf6.jpg



 


 毎晩ソチオリンピックにはまりまくって


 ブログの更新も訪問もサボりがちのねーたんございます。


 せめてあと一時間時差が・・・。


 見たい決勝とかが2時半からとか多いもんで、もう眠たい眠たい!!!








 2-18-2_20140218231137afc.jpg


 
 日本のメダルが続々ですね~!


 葛西さんのジャンプも興奮しました! 


 羽生くんの金メダルもめでたいっ!!!


 でも、ジャンプ見てて思ったんですけど、ジャンプ台の周りの景色に雪がない・・・。



 日本はこんなに異常気象なほどの寒さなのに


 ソチは20度あるときもあるほどだとか?


 その原因は・・・「熱い男!松岡修造さん」だと言われてるのを聞いて爆笑しました(≧∇≦)


 熱い男が日本からソチに行っちゃったから、日本はこんなことになって


 ソチの雪もとかしたんだとか。


 どんだけ熱いんだ!!!松岡修造さん(^◇^)





 さてさて、我が家の熱い男・・・てるぼうですけど


 この方の熱い対象は他の誰でもない



   かーちゃん でございます。







 2-18-3_20140218231138859.jpg



 かーちゃんに抱っこしてもらって至福の時間に








 2-18-4_201402182311409f6.jpg



 手を出すとーちゃん。



 てるぼうは








 2-18-5_20140218231141279.jpg



 反抗的な目で見るだけでなく







 2-18-6_20140218231204c9a.jpg



 思いっきり手を引っ込めます・・・( ̄ェ ̄;)


 ねーたんの場合なら、さらに威嚇すらしますから。


 かーちゃん抱っこからは誰にも行きませんの。このお方。


 まさにかーちゃん命!!!



 

 そして、一人で遊び始めたてるぼうにカメラを向けて呼んでみました。

 

 ハイ!みなさんご一緒に!!



 てるぼう~!!!










 2-18-7.jpg




   ・・・。




 地球外生命体みたいだな・・・。







     一日数回ここでやります


 そうそう。 


 「パン作った」って入力したつもりがね、変なところで変換キーを押してしまったのか


 「パンツ食った」になってて・・・


 食わへんわぃ!!!!!って一人で突っ込んでた私です( ̄▽ ̄;)

 
 で、今日はパンツな気分になってしまったので、パンネタやめました(* ̄m ̄)プッ




2014/02/11

眠いけれど・・・応援する!!

 
 2-11-1.jpg










 2-11-2.jpg








 2-11-4.jpg










 2-11-3.jpg








    
        メダル・・・誰かお願いっ!!!




   なんかさ・・・


   スポーツのときくらい、政治的な国家間の問題考えずにいられないのかな。


   中国のテレビが、日本が入場してきたときに別の話題を出したとか


   浅田真央さんに韓国の報道陣が殺到して怒号が飛び交ったとか・・・


   このときのために一生懸命やってきた選手たちなんだから


   どの国の人であろうと、いい成績、いい演技をする選手たちには


   心からの拍手を送りたいと思う。


   日本はまだメダルはないけど、みんな頑張ってるよ!


   私は最後まで応援しまくる~!!!


   でも・・・男子モーグル決勝2回目に行けんかったから、今日はもう寝る・・・。



   明日は昼間からカーリング応援しなきゃ~♪


   
2014/02/09

なんじゃこりゃぁ~!!!!!

 
 前日からの大雪予報。


 それでも私はそんな予報を信じてはいませんでした。


 雨も雪もとにかく少ないてるぼう地方。


 雪なんて舞う程度しか最近見たことありませんでしたし。



 前日の夜、てるぼうの最終のオチッコ時に






 2-9-1_201402090243043d4.jpg

 街灯見て、少し雪が降ってると確認できる程度。


 ところが明け方、異様な音で目が覚めました。


 その音はイヤな記憶を思い出させるあの音に聞こえました・・・。


 阪神大震災時の地震前に響いてきた地鳴りの音。


 怖くて身を縮めていましたけど、揺れがくることもなくて


 思い切って窓を開けに行きました。








 2-9-8_201402090243254a0.jpg



   ・・・??



 なんじゃこりゃぁぁぁぁ!!!!!!!!


 ホントに大雪じゃないかっ!!!!!


 あの異様な音は屋根を雪が滑る音でした。






 2-9-2_201402090243059cc.jpg




 2-9-3_20140209024306609.jpg




 2-9-4_20140209024308029.jpg


 なんや・・・どこもかしこも真っ白で。


 雪なんてほとんど見たことないてるぼうを外に放牧してみたいものの・・


 私がそう思う前に外の景色を親から見せられてたのでしょう。



 「外行ってみる?」と声をかけると








 2-9-10.jpg


 すごい顔してこっちを振り返りました。


 そんなコトに負ける私でもなく・・・


 放り出してみたものの、てるぼうは雪には絶対足をつけません。







 2-9-12.jpg

 
 玄関のポーチ部分から出ることもなく








 2-9-13.jpg


 必死で私の目線に入ってきます。




 それにしてもすごい景色だな~。






 2-9-6_2014020902430903f.jpg


 裏の畑も







 2-9-7_2014020902432489e.jpg


 前の田んぼも真っ白や~!!


 一層のどかな景色や~!




 なんて写真を撮ってたけど







 2-9-15.jpg


 景色をまったく楽しめないてるぼうでした ( ̄▽ ̄;)!


 今日はお散歩もナシで








 2-9-11.jpg


 
 家の中でま~ったりと過ごしていましたヨ。


 でも実は先日の血液検査で数値が悪く、また肝臓のお薬が始まってたり

 足の調子も悪くてピーピー鳴くことも多く

 鎮痛剤を打ってもらったり、コンドロイチンの注射を毎週打ってもらったり。

 でも、発作はホント少なくなってるんですよ。

 あっても軽いもので、その点はすごく改善されてるんです。

 肝臓もお薬で様子を見てからまた検査をして、その結果次第でまた検査かな。

 それはもう、先生にお任せしてます。


 てるぼうはと言うと・・・





      どこにお出かけするより喜ぶってどうよ!


 
 
2014/02/06

至福のとき

♪か~み~をき~ったわた~しに♪


  ♪ち~が~う~ひと~み~たい~と~♪



 前記事で醜態をさらしたねーたんでしたが・・・


 ご覧のとおり、私ロン毛だったんですが、ずっと同じスタイルに飽きて


 このたびばっさり切りました!!!








    2-6-1.jpg


 前髪だけですけど・・・("▽"*) イヤン♪


 10年くらい前かな、一度前髪切って、あまりに似合わなくて

 二度と切るもんか!って心に決めてたのにまた切ってしまいました。

 めっちゃ後悔しておりますが・・・そのうち伸びるさ(T△T)



 



 私の至福のときといえば・・・てるぼうとイチャイチャしてるときと


 パンを作っているとき!!!



 最近はコネはじめるといつもと違う音。


 てるぼうもまだ慣れてないもので






 2-6-2.jpg


 とこちらを見ます。


 というのも








 2-6-3.jpg


 ずっと欲しかった「 キッチンエイド スタンドミキサー 」をゲット!!! 

 ホームベーカリーにこねさせてから、あとは自分で成形してたのですが、

 こねるという過程にもう少しこだわりたくなりました。







 2-6-4.jpg


 最初はなかなかいい具合にいかなくて、買ったことを後悔しかけましたが、

 毎晩配合を変えながら試行錯誤し、最近やっと思うようにいきはじめました!
 

 
 以前から作ってた「小豆パン」ですが、

 ちょっと改良してね、最近はこしあんを巻き込むタイプにしたんです。

 それが今では我が家とやまりん家での一番人気 (* ̄∇ ̄*)


 でも市販のあんこの甘さが苦手で、あんこもせっせと炊いております^^







 2-6-10.jpg


 砂糖を黒糖にして、甘さを控えめにしつつも、ノンカロリーシュガーのラカントで

 そこそこまで甘さを出すことにしました。


 多めに作って冷凍保存してありますので、使うたびに炊飯器の上で解凍します。
 







 2-6-5.jpg


 まぁ・・・こしあんとはいえ、裏ごしとかまではせずに

 手っ取り早くフードプロセッサーで「つぶこしあん」程度までのこしあんですけど。




 パン生地にはこしあんと小豆を巻き込んで






 2-6-6.jpg



 このくらい膨らむまで2次発酵させます。

 この型は1,5斤用です


 




 2-6-7.jpg


 いい感じに焼けたら荒熱を取ってから切ります。


 




 2-6-8.jpg


 やった♪  あんこの層がグ~ルグル(* ̄∇ ̄*)

 スタンドミキサーでこねると、生地のキメが細かい気がしますネ。

 

 これは朝食用で


 

 前記事のソフトフランスパンは






 2-6-9.jpg


 ランチのサンド用で~す。


 
 久しぶりにパン記事になっちゃいました!


 てるぼうブログなのに、最近てるぼうの登場少ないな(* ̄m ̄)プッ



 今日は toypoodle88_31[1] ←コレ押しても飛びません!


 
2014/02/04

ねーたんのお正月♪

 いや~・・・この記事を見て


 私のコトをキライにならないでくださいっ!!(←じゃぁ書くなよ・・)



 コホン( ̄‥ ̄)=3 フン



 毎年大晦日、姉一家がやってきて宴会をするてるぼう家ですが 






 2-3-1.jpg


 つまみになりそうな食べ物ばかりを予約して、ラクをすることにしてます。


 半年ほど、お酒から遠ざかってた私ですが、この日はもうね・・・










 2-3-2.jpg


 酒飲みと化します・・v( ̄ー ̄)v


 そしてみんな







 2-3-3.jpg



 壊れます・・・(≧∇≦)b OK


 
 この日、私のイチデジで、みんなが撮りまくっていたみたいで


 私の知らない色んな写真が写っていて大笑い!!!



 なんでかね・・・








 2-3-4.jpg


 私が踊ってる写真がやたら多いの~!!!!






 2-3-5.jpg



 






 2-3-6.jpg


 シャンパン3本空けたよな・・・たしか。


 そのあと、赤ワインやマッコリも飲んだもんな。


 私一人じゃないはずだけど。



 そうだ。紅白歌合戦を見てたんだ。それは覚えてるけど









 2-3-7.jpg




 これは覚えてる。確かに一生懸命ゴールデンボンバー踊った!!



 そんでもって









 2-3-8.jpg



 おっきいおっさん(姉の旦那はん)にちょっかい出してたのも覚えてるな。うん。








 2-3-9.jpg


 真顔で踊ってるんだよな・・・私。もう無意識って感じで。



 




 2-3-11.jpg



 記憶にございません。








 2-3-10.jpg


 和田アキ子さんに向かって手を振ってたことも知りません・・・。







 2-3-12.jpg



 さぁ・・・誰なんでしょうね・・・(・_ ・)


 さらには元旦の朝からはもちろんおせち料理と「お神酒や~!」と日本酒を頂き


 三が日は家から出ることもなく、お化粧をすることもなく・・・


 飲んで~食って~テレビ見て~・・・を繰り返す堕落した生活を送っておりました。


 とーちゃんは私の顔をじっと見て「室町時代のヒトみたいやな」と。


 まぁ・・・まゆげも描いてへんかったし(* ̄m ̄)プッ


 
 でもこういうお正月が大好きだったりするねーたんでございます。



 

 今はまた毎晩せっせとパンを焼く毎日♪


 ちょっぴりパワーアップもしております!

 
 そのことはまたそのうちゆっくりと(* ̄∇ ̄*)







      パンはまだまだ進化中!!

         先ほど焼き上がった今日のパン ヽ(^◇^*)/



