--/--/--

スポンサーサイト

2014/02/06

至福のとき

♪か~み~をき~ったわた~しに♪


  ♪ち~が~う~ひと~み~たい~と~♪



 前記事で醜態をさらしたねーたんでしたが・・・


 ご覧のとおり、私ロン毛だったんですが、ずっと同じスタイルに飽きて


 このたびばっさり切りました!!!








    2-6-1.jpg


 前髪だけですけど・・・("▽"*) イヤン♪


 10年くらい前かな、一度前髪切って、あまりに似合わなくて

 二度と切るもんか!って心に決めてたのにまた切ってしまいました。

 めっちゃ後悔しておりますが・・・そのうち伸びるさ(T△T)



 



 私の至福のときといえば・・・てるぼうとイチャイチャしてるときと


 パンを作っているとき!!!



 最近はコネはじめるといつもと違う音。


 てるぼうもまだ慣れてないもので






 2-6-2.jpg


 とこちらを見ます。


 というのも








 2-6-3.jpg


 ずっと欲しかった「 キッチンエイド スタンドミキサー 」をゲット!!! 

 ホームベーカリーにこねさせてから、あとは自分で成形してたのですが、

 こねるという過程にもう少しこだわりたくなりました。







 2-6-4.jpg


 最初はなかなかいい具合にいかなくて、買ったことを後悔しかけましたが、

 毎晩配合を変えながら試行錯誤し、最近やっと思うようにいきはじめました!
 

 
 以前から作ってた「小豆パン」ですが、

 ちょっと改良してね、最近はこしあんを巻き込むタイプにしたんです。

 それが今では我が家とやまりん家での一番人気 (* ̄∇ ̄*)


 でも市販のあんこの甘さが苦手で、あんこもせっせと炊いております^^







 2-6-10.jpg


 砂糖を黒糖にして、甘さを控えめにしつつも、ノンカロリーシュガーのラカントで

 そこそこまで甘さを出すことにしました。


 多めに作って冷凍保存してありますので、使うたびに炊飯器の上で解凍します。
 







 2-6-5.jpg


 まぁ・・・こしあんとはいえ、裏ごしとかまではせずに

 手っ取り早くフードプロセッサーで「つぶこしあん」程度までのこしあんですけど。




 パン生地にはこしあんと小豆を巻き込んで






 2-6-6.jpg



 このくらい膨らむまで2次発酵させます。

 この型は1,5斤用です


 




 2-6-7.jpg


 いい感じに焼けたら荒熱を取ってから切ります。


 




 2-6-8.jpg


 やった♪  あんこの層がグ~ルグル(* ̄∇ ̄*)

 スタンドミキサーでこねると、生地のキメが細かい気がしますネ。

 

 これは朝食用で


 

 前記事のソフトフランスパンは






 2-6-9.jpg


 ランチのサンド用で~す。


 
 久しぶりにパン記事になっちゃいました!


 てるぼうブログなのに、最近てるぼうの登場少ないな(* ̄m ̄)プッ



 今日は toypoodle88_31[1] ←コレ押しても飛びません!


 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

こんばんわv-483
前髪切ったねーたんに会いたいなぁ~
今回のパンも美味しそうv-366
アンも自家製なんて さすがv-221
アンコのグルグルi-6本当にきれいだわ
てるぼう コネコネ音が嫌なのかなぁ??
ねーたん パン屋さんでも開くのかなぁ??
美味しいから行列出来るパン屋さんになりそうね

NoTitle

えっ!バッサリ切っちゃったの・・・?って思いきや・・
でも、前髪短いねーたんに会いたいなぁ~♪

うひょひょ~すっごいマシンだね。
こりゃぁ~やっぱり、いよいよパン工房オープンかな・・。
売り子さんでワタシ使ってぇ~! テヘっ。
ランチのサンドに目が釘つけ~~~!美味しそう♪

NoTitle

麻呂です♪
ショートカットにしたのかと思っちゃいましたぁ~♪
可愛くなったように見えますが・・・
後悔しちゃってるの・・・???  
きっと、ねーたんが見慣れないだけで可愛いと思うのだけど・・・

キッチンエイド スタンドミキサー、いいなぁ~。
欲しいのだけど置く場所すらない悲しいマンション暮らし・・・
今のキッチンは麻呂犬ガーデンのおうちの1/4ぐらいなの。
ねーたん、そろそろパン屋さんになったほうがいいかも・・・
麻呂が近くだったら麻呂犬さんと買いに行くんだけどなぁ~。

NoTitle

ねーたん 
最近は山の奥の奥でも、おいしいパン屋さんは大盛況らしいですね~みんなわざわざ行くんですって!!
おうちカフェって言うのも流行りらしいですよ~
そして そして・・・わんこがOKってのは非常に少ない!!

さぁ~ねーたん!!目指すもの決まりました??
私は決めました!!

看板犬てるぼうのいる てるねーたんのパン屋さん!!
遠くても行くよ~大挙して(笑)

お返事です

~ぽてとちっぷママさんへ~

前髪切ったねーたん・・・
ビックリするほど変です(* ̄m ̄)プッ
伸びるまで会えないかもですわ~・・・(T△T)
(とか言いながら、あまり気にしてないらしい)

スタンドミキサーってまぁまぁのコネ音が出ます。
「頑張って混ぜてるぞっ!」ってアピールしてるようです。
まだ慣れてないから、てるぼうも一瞬顔を上げて
こっちを見てから・・・すぐ寝ますけどね^^

パン屋さんは絶対やりません(* ̄m ̄)プッ
しんどいもん♪

いつもありがとうございます!




~とらっきー&ちゃっぴーママさんへ~

バッサリ切っちゃうことも考えたんですけど・・・
その勇気は今ありませんでしたもので、前髪だけ^^
会いたいです?きっとね・・・
指さして笑いたくなるほど変ですよ~!!!!!

売り子さん・・・めっちゃこき使ったろ(* ̄m ̄)プッ
日当はサンドでいいかしら?(←極悪)

いつもありがとうございます!




~麻呂さんへ~

可愛くないんですっ!
変すぎてかえって開き直ってますから。
毎日引っ張って、早く伸ばそうv( ̄ー ̄)v

スタンドミキサー、場所取りますもんね。
でもそれなりの価値はあるのかもしれません!!
結構色々やってくれるんです。
もっと使いこなせるようにならなきゃですわ~。

近くだったら、麻呂犬さん連れて食べにきてもらいたい^^
いつもありがとうございます!




~アルパカのままさんへ~

ぎゃはははははは♪
ホント遠いですよ^^

でもまったくやる気はないんですけど、
そういうのも楽しそうですよね!!
そういえば・・・今うちの近くに空き物件が(* ̄m ̄)

それ以前に売るほどのモノではないんで!

サプライズで送り付けて喜んでるのが楽しいだけの
ねーたんです^^
そのうち来ちゃうかもよ~!!!

いつもありがとうございます!

NoTitle

おぉ~バッサリ!!
。。。って前髪かぁい(。-`ω´-)ン?
なんだかパン職人、やたらこだわりだしてるぞ(*≧m≦*)
あんこの入ったマーブルがめっちゃ綺麗はあと
本当どこを目指して駆け出したんだ。。。
パン本当どれも美味しそう♬(≧д≦)ノ♬

NoTitle

えーーーーーー!
って思ったら前髪v-403v-411

ねーたんさんのパンはどれもホントめっちゃ美味しそう。
うちカフェオープンしてください~!
絶対行く~。v-10

しかもてるぼうくんにも会える~。v-10

NoTitle

ショーンです
綺麗だよとホントは
言ってほしかったぁ♪
綺麗ですよ、ねーたん
パン屋さんが出来そうですね

お湯でふやかすと壊れる栄養が
あるかなって思うんです
ドライフードは元々加熱されてるので
あまり変化はないかもですが、一応
私のこだわりです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

髪を切ったのですね^^徐々になじんできた頃かな?
この間のふわふわフランスパンもめちゃおいしいそうだったのですが、
(しかもサンドパンに変身している!うー、おいしそう!)
小豆パンもすごい!!なんでうずまきになるのですか?!
こね機くんも大活躍でよかったですね^^
昨日我が家に新しいパソコンがやってきて、ねーたんのパンがさらに鮮明においしく見えます(*^-’)b

お返事です

~yokko☆さんへ~

おほほ♪前髪です^^
前髪ってどうやってセットしたらよいのか
わかりませぬ。
ちっ・・・めんどくせぇっ!って思っちゃう。

パン作りって、こだわりだしたらキリがないです^^
もっと・・・もっと!!ってなっちゃいますから。
ねーたんのパンもまだまだ進化中♪
まだまだ頑張るのだ~!!!

いつもありがとうございます!




~コケッコさんへ~

前髪でございます(* ̄m ̄)プッ
そんな前髪を持て余す毎日です・・・。
あ~・・・失敗したっ!!

うちカフェかぁ。
このずぼらな私にできるわけがありませんからっ!
てるぼうに会いがてら、うちカフェじゃなくて
うちに食べにいらっしゃいませ(* ̄m ̄)プッ

いつもありがとうございます!




~ショーンさんへ~

(。-_-。)ポッ 
そこを使うとはショーンさん・・・
おそらく泣かせた女は数知れず!!!
だてに幽体離脱していないな^^

なるほど。
お湯を使わないのはそういうわけだったんですね。
うちはお湯です。お湯の方が美味しそうで(* ̄∇ ̄*)
匂いも増す気がして、食にあまり興味のない我がコには
そそる匂いが必要なのです^^

いつもありがとうございます!




~かなぶんさんへ~

なじみませぬ・・・。
似合いませぬ・・・。
持て余しておりますが、そのうち伸びることでしょう^^
新しいパソコン!!
もうセッティングは完了しました?
私はあの作業が大嫌いでね(* ̄m ̄)プッ
基本的にメカ音痴なもので・・・。

小豆がうずまきになるのは、成形時に一度めん棒で
伸ばすんですけど、その時にまず塗って、
それをたたんでいくときにも一層ずつ塗っていくんです。
それで巻き込んでいくから、ぐるぐるになります^^
小豆パンは、我ながらいい出来でした!

いつもありがとうございます!

NoTitle

髪切ったんですね~
前髪切ると若返るっていうけど、私の前髪生え具合?が上に向いちゃってるから切れない・・・v-406
でも、私は逆に年末ね~たんくらいあった後ろ髪バサッと切りました。
「いっこうさん」って笑われたけど・・・・・
いいんだも~んv-238また伸びるもんね~~~e-259
シャンプーはおっさんみたく豪快になってる・・・

パン美味しそう!!
通販希望ですv-218
いや、、てるちゃんにも会いたいv-238
両方で検討お願いしま~すv-238

NoTitle

前髪は私ずっとまゆ毛の当たりでカットです
逆に長いと大変なイメージが( ̄∇ ̄;)
パン作り、進化中なんてすごい!!
ジャンジャン新しいメニュー増やしてね

ミニバラこの時期は咲いてなくてもOKだよ
しかも冬に葉っぱ落とした方が
病気来季に持ち越さなくて良いんだよ
うちのバラは葉っぱ冬は取っちゃうもん(*≧m≦*)

NoTitle

幽体離脱のショーン2号です
コメントのキャッチボールで遊んでちゃダメですね
どこかのおばさんになっちゃう

たとえさきいかでも、ふぅは嬉しいようで食後の
猛烈なアキレスコールが復活しました
大変ですよぉ、1日2回、アキレスをさきいかに
するのって・・・
まあ、可愛いふぅのためなので喜んで!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事です

~ちゃちゃママさんへ~

そうそう^^
髪はまたすぐに伸びるっ!!!
前髪が上に向いて生えるとは・・・
切ったら立っちゃうんや。
それも見たい気が。。。

じゃぁ、てるぼう連れてパンの配達に
行くしかないじゃないですか("▽"*) イヤン♪
温泉♪温泉♪

いつもありがとうございます!




~yokko☆さんへ~

私は長い方が楽ちんです。
ハネないし、セットもいらない(* ̄m ̄)プッ
下手なパンって伸びしろがあるから
ちょっとした変化が美味しく感じて幸せなんです^^
最初から美味しかったら、こんな楽しみもナイも~ん♪

そうなんや!
この時期咲いてなくていいんですね。
安心しました^^
屋根から落ちてきた雪で、唯一咲いてた一輪が
吹っ飛んでました・・・<(T◇T)>

いつもありがとうございます!




~ショーン2号さんへ~

どこかのおばさん^^
それが楽しいので、それでいいのですv( ̄ー ̄)v

そうそう!私たちしもべとしては
可愛い我が子のために尽くさねばならぬのです(* ̄m ̄)
アキレスをさきいかに頑張ってください♪

いつもありがとうございます!


