--/--/--

スポンサーサイト

2012/03/12

3月

 てるぼう家にとって、年に一度の大きな行事が終わってしまいました。

  
 今年も楽しかったぁ~! 「いかなごのくぎ煮」作り!!


 今年は 30㌔ で終了。

 
 去年は23㌔だったから・・・勝ったな v( ̄ー ̄)v (何と戦う!?ねーたん!)


 初めてのIHキッチンで炊いたくぎ煮ですけども

 今までとは鍋も違うし、勝手が違いすぎる!!

 正直なところ、なかなか納得のいくモノになりませんでした。

 ちょっとの熱加減で味が変わるし、いかなごの大きさでも噴き方が違う・・・。

 でもね!

 「おぉ!?そうきたか!」 「これでどうだ!」

 と繰り広げられる攻防がこれまた楽し♪


 そして我が家から旅立って行ったくぎ煮たちが、

 全国で美味しいと食べてもらえたことが何より嬉しいです。


 毎年「ねーたんちの分はあるの?」と心配のお声をいただきますが、

 心配ご無用!!







 3-12-1.jpg


 こんなにたくさんいろんな個性を持ったコが残っておりますから (* ̄m ̄)プッ


 ボウルのコと焦げたちょっぴり香ばしいコはやまりんちに引き取られて行き、

 ボウルのコはもうすでに完食されたらしい・・・。



 ねーたん&かーちゃん今年もがんばった!!



   今年のいかなごのくぎ煮終了~・・・ ( 実はまだ作りたかったらしい )

 

 


 さてさて・・・






 3-12-2.jpg


 っていうくらい急に暖かくなったり、さむ~い日があったりしますが

 やっぱり春はちゃんと来てるんですよね。


 庭の花壇にもお花を少しずつ植えて行っています。







 3-12-4.jpg


 バラにも挑戦したいけど・・・ミニバラで精一杯!


 日中暖かい日が増えてきたので、てるぼうとお庭に出てても


 てるぼうはこの表情・・・






 3-12-3.jpg


 結構笑えます(* ̄∇ ̄*)


 そしてしばらくたっても






 3-12-5.jpg


 活動する気はないようです・・・。






 



   今日で一年。


   
   外に出てその時間を待つかーちゃん&てるぼう&ねーたん。


   自治体による放送が流れ黙とうし、近くの小学校からは1000個の風船が放たれました。







 3-12-7.jpg


 もう一年・・・まだ一年・・・。


 私は節電を頑張っています。

 小さいコトかもしれないけれど、みんなでやれば大きくなるはず。


 夏に向けて更なる節電を頑張ろう。

 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

くぎ煮、お疲れ様です。
我が家にきてくれたいかなご様、
一匹残らず完食させていただきました。v-10
本当に美味しすぎて。
ありがとうございました。
てるぼうくんのポワン顔v-415ほんと、かわゆい。
まだまだ寒い日が続いてますね。
早く春が来ないかな。

NoTitle

ショーンです
わぁ、30kg!
ねーたん、お疲れさまでした
そして、ホントにごちそうさまです
大事に大事に食べてます
ラピさんがたくさんつまんだら、
あっ食べ過ぎやで!ってバトル勃発!(笑)
ホントに一足早い春をありがとうございました

NoTitle

ねーたんさん お母様 お疲れさまでした~
そして ごちそうさま~

てるぼうも監督お疲れさま~

毎日 毎日 楽しんでます~
↑ ショーン家だけではありません
我が家も 食べ過ぎは要チェック入ります(笑)

火加減やお鍋 変わると大変ですよね~御苦労わかります
来年は 今年を踏まえて・・・・・・レベルは数段アップですね
お待ちしています(笑)

NoTitle

くぎ煮30kgですか。。。お疲れ様でした
そして相手はわからないけどねーたん『ウィナー♬(≧д≦)ノ♬』
えっ!!もっと戦いたかったの?
本当チャレンジャーなんだから~(*≧m≦*)
もう1年。。。まだ1年。。。
本当だね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
まだ私の住む街は何も変わってないです
ねーたん節電続けてるんですね!!
さすがです!!自分たちの出来る事出来る範囲で。。。
そしてそれは継続しないと意味がないよね

NoTitle

30キローーーー(@_@;)
想像つかない量だわ
今年も大変美味しくいただいてます♪
もうね、ご飯止まんなくって、ダイエット
一時休止よ(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

本当に何時も何時も愛情たっぷりの美味しいくぎ煮いただきまして、
感謝です。
お母様からね~たんしっかり伝授ですねぇ。
お二人の微笑ましい映像が大好き。
(こちらでも踊りながらくぎ煮いただきました。
ちょっとその時はアルコールが御友達でした。ごめねぇ~~v-291

お花たちも微笑んでいますねぇ。
てるぼうちゃんも「ぽけ・・・・」いいな~癒されますよ~~。
では、午後からガンバ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

コロンに応援コメントありがとうございました
とっても嬉しかったです
何とか手術は無事終わりましたo(〃^▽^〃)o
コロン手術たくさん頑張ってくれたから
後は家族全員でサポート頑張らないと(。-`ω´-)ン?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

コロンに温かいコメントありがとうございます♪
本当ちっちゃな体で頑張ってくれました
昨日は面会行ってきましたo(〃^▽^〃)o
もうすぐ退院です♥
ありがとうございます
素敵な週末を。。。♬(≧д≦)ノ♬
