--/--/--

スポンサーサイト

2012/06/10

モノ作り その1

6-10-5.jpg


 生地の買い置きはたくさんあるのに、最近縫ってなかったので

 久しぶりに縫ってみましたが・・・


 合わせたはずの縫い目の模様が見事にズレてました( ̄∇ ̄;)

 (気にしてるフリしてるけどあまり気にしてないねーたん・・・) ←それが問題だろ!



 いいよね!愛情はた~~~~っぷりだからネ(*^。^*)





 6-10-6.jpg

 まだまだ作るもんね~!




 さてさて・・・

 私が最近ハマってるモノ作りですが、

 今日はそのうちの一つを紹介させていただきます♪


 我が家をリフォームした際に、私の部屋のベランダを3倍くらい広げてもらいました。

 
 ベランダガーデニング&菜園をするのが夢だったんです~(* ̄∇ ̄*)






 6-10-1.jpg


 うまく出来るかわからなかったので、とりあえず今年は少なめでスタート^^


 お水あげたり、肥料あげたり、虫取りしたりしながら1ケ月くらいたったかな。






 6-10-4.jpg


 キュウリはとっても順調で、トマトも片方は順調! もう一種のトマト方は微妙。。。

 写真左手前のトマトは葉が丸まってきちゃってるんですけど、

 調べたら肥料過多の疑い強しでした。もうしばらく様子みてみます。

 実はついてるんだけどな~・・・。


 それにしてもナス・・・( ̄∇ ̄;)  なぜキミは育たない・・・。

 『超めちゃなり』って書いてあるじゃないか!!







 6-10-7.jpg


    ふんっ!!  あとでベッドにきゅうり仕込んでやる!



 

  でも順調のきゅうりは





 6-10-3.jpg


 立派に実をつけてくれました!!


 そして初収穫~♪






 6-10-11.jpg

 
 初めて自分で作ったきゅうりは美味しかったですよん!

 でもちょっと大きくなりすぎたような気がしますが。


 きゅうりは次々と実をつけてくれてるので、楽しみなんです^^




 そんなベランダの片隅にはね、昨年リフォームした際に







 6-10-2.jpg

 一箇所ベタ塗りにしてもらって、てるぼうの足跡をペタペタと(^^)v

 直接てるぼうの足をつけるのはイヤだったので、

 粘土で型をとって、そこに蝋を流し込んで固めたものを作りました。


 塗装屋さんは「こんなん初めてや・・・」と苦笑してましたけど

 みんなで「足跡は内側に向いた方がいいよな!」とか 

 「ちっちゃいコやのに歩幅が・・・」とか

 何度も何度もやり直してくれました。


 この家のお気に入りの一つです^^ ハイ!親バカです!!


 
 お花も育てたいな~と思って、とりあえずプランター二つに

 ミニサイズのひまわりの種をまいてあるんです。


 それもこれからとっても楽しみ♪

 また咲いたら見てくださいね~。








       仲良くしなさい



 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

ウッ・・・うっかりしてたら和歌山の記事が終わってた(´Д`;)
遅くなってスミマセン。。。和歌山ではありがとうございました♪

横綱のまわしといい、お洋服といい、そして野菜作りまでも
何でも器用にされるのですね(⌒o⌒)
私も今、プチトマトを作ってますが・・・ハハハ~

土曜日のオフ会で、Tママさんから ある情報を仕入れまして・・・
3年前の記事に遡り、面白いモノを見させて頂きました(笑)
ありがとうございま~す( ̄m ̄*)

NoTitle

おはよう てるぼう ねーたん
てるぼうの 足跡つき 可愛いe-276e-276
手作りお洋服 柄のズレなんて 何のそのv-221
愛情で カバーですよねv-345
家庭菜園の 新鮮きゅうりも 美味しそうに育ってv-398
ねーたんが 家庭菜園って 意外でビックリv-405
ナスやトマトも 楽しみですねe-29e-29

NoTitle

ね~たん家庭菜園凄い。
またまた趣味が増えましたねぇ。素敵。
ね~たん食べきれないくらいに沢山新鮮なものが
次々に収穫できるよ~~。(嬉しいねぇ)
てるぼうちゃんの可愛い足跡グットアイディアです~~
アイディア受賞v-291
(ね~たん 何処までもてるぼうちゃんの愛情表現するんだからぁ。
いいね~たんだねぇ。)
お洋服可愛いよ。
(ね~たん何時も心配してもらって有難う~~ぅ)

NoTitle

てるぼうク~ン!
愛たっぷりのお洋服とっても似合ってるよ♪
カッワイイ~~~☆
肩こったら、ねーたんに よ~くもみほぐして
もらってね。うふっ♪

家庭菜園~で収穫野菜は、いちだんと美味しかったでしよ。
ワタシは、超虫苦手だから尊敬しちゃう。
てるぼうクンの足跡・・・ナイスアイデア☆
素敵な…お気に入りの場所だネ♪

NoTitle

てるぼうくん、ねーたんさんの愛情たっぷりつまった
お洋服、ハートがよく似合ってますよ。v-10
ねーたんさん、いろいろ新鮮野菜が実ってくるとホント
嬉しいですよね。v-22
私も今トマトとピーマン育ててます。
うちは収穫まではまだ時間がかかりそうです。
楽しみ楽しみ。

NoTitle

てるちゃん!!かわいいぃぃぃ~~~v-10
お洋服いいね~
本当にね~たんはマメですよね~~尊敬!!!
私はダメだ~v-404
爆発的に作るけど、すぐに終わっちゃって色んな材料無駄になっちゃう・・・
家庭菜園もすごい!!!
栄養満点なんですね~~
毎年、プリンスメロンとスイカを植えるけど
肥料もやらず自力で頑張ってもらいますv-402
これからどんどんわが子が増えるの楽しみですね!!
てるちゃんの寝るところがなくなっちゃうかな~i-278

お返事です

~りんだママさんへ~

コメントありがとうございます!

なんでも興味を持つんですが、どれもこれも中途半端デス。
何か一つでも極めてみたいんですけどね~^^

いやん・・・Tママさんから何を聞いたのかしら。
Tママさんからで思いつくのは2つだな(* ̄m ̄)プッ
へこまっちょかしら・・・ナビかしら^^

また遊びに行かせてもらいます!




~ぽてとちっぷママさんへ~

え!?私が家庭菜園って意外ですか^m^
お花もいいけど、食べれるものにも惹かれます!
一度やってみたかったんですよね。
ほんとは畑を借りたいくらいなんですけど。

お洋服はいつまでたっても上達しませんわ。
しっかり合わせたはずなのになぜズレる!!
性格が曲がってるからだな(* ̄m ̄)プッ

いつもありがとうございます♪




~リュウ姉さんへ~

食べきれないほどに収穫したいです!!
思った以上に楽しくて、育っていくお野菜がかわいくて
日々大きくなっていくお野菜に目を細めるねーたんです^^

足跡カワイイでしょ~!
毎日ニヤニヤしながら見ていますヨ。

いつもありがとうございます♪




~とらっきー&ちゃっぴーママさんへ~

愛はたっぷりのお洋服ですけどネ。
重い愛情をしっかりほぐしてあげなければ(*^。^*)

きゅうり美味しいです♪
次々できるのですっごい楽しいですよ!
ママさんは虫苦手ですか。
私も好きではないですが・・・野菜を守るために
日々戦っております^^

いつもありがとうございます♪




~??さんへ~

てるぼうお洋服似合ってます?
嬉しいです~!!
頑張ってどんどん作っちゃお~。

お野菜作るのってこんなに楽しいとは思いませんでした。
ピーマンもいいな!挑戦してみよっかな。
今年はもう遅いかな。
収穫まで楽しみですね^^

いつもありがとうございます♪




~ちゃちゃママさんへ~

最近てるぼうのお洋服を作ってなかったから
久しぶりに作ってみましたヨ。
いくつか買ってみたんですけど、どうしても袖ぐりが
サイズ合わなくって・・・
へたくそですけど作っちゃいました!

ママさんの爆発的な制作力にもびっくりですよ!
あの仮装大会のときはぶっとびましたもん。
また何か作って見せて~^^

プリンスメロンとスイカですか!
肥料もやらず・・・(* ̄m ̄)プッ
きっと強いコができるでしょうね!

そのうちてるぼうのベッドはきゅうりとトマトで
埋まることでしょう。。。

いつもありがとうございます♪

NoTitle

ハート柄、たいへんラブリーです^^
てるぼうちゃん、元気そうでよかった!
ビバ、菜園パラダイス(*^-')b
夏野菜が満載ではないですか!きゅうりくんすばらしい。
なすさんたちもこれからわさわさなってくれるといいですね。
てるぼうちゃんの足あと、とても素敵です。
横にある細長いスペースから、てるちゃんが外を眺めるのかな^^

お返事です

~かなぶんさんへ~

かなぶんさん!!さすがですっ!!
なんていうところに気付いてくださったんでしょう(*^。^*)
あの細長いスペースは、てるぼうが前足をついたまま
外が眺められる高さに設定してあるのです♪
私もそういう設計にしてもらったことを忘れていましたワ^^
(今思い出したらしい。。。)

なすさん、わさわさなってくれるかな~・・・
受粉してないのかしら。
花は咲くのに実がならなくって。
これからに期待します!

いつもありがとうございます♪

NoTitle

ねーたんさん、ごめんなさい。
??です。v-404
間抜けな私。名前忘れてました。
今日、ねーたんさんに感化されて
お野菜の苗増やしました。v-391
なすときゅうりもそのうち食べられそうです。v-383

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事です

~コケッコさんへ~

そうだと思ってました^^
最初、「コケッコさんへ」って書いてたんですけど
もし・・もし違ったらこれまた失礼だなって思って、
「??さん」にしちゃいました。

なんですって!?お野菜の苗増やしたですってぇ~!?
負けてらんないわ・・私(*`▽´*)
ピーマンの苗見に行こうかしら^^

いつもありがとうございます♪

NoTitle

てるぼう 愛がいっぱいのお洋服似合ってるね~(笑)

柄あわせ 小さいから大変ですよね~
只今 わたしも ストライプ生地悪戦苦闘中(笑)
いっぱい寝てる生地から 何故これを選んだか?
後悔中~
家庭菜園すごい!! 植物ってわんこより手間暇がかかりますよね~なので私は失敗続き><

NoTitle

ね~たん、てるぼうちゃんの
お口がぁお~のポーズ何度見てもかわゆい。
それが言いたくて
またまたコメ残しちゃいました。
(ヒツコイリュウ姉でした)v-291

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪

てるぼうクンに会いたくて…
またまた、遊びにきちゃった♪
ハートのお洋服…ホントに似合ってるネ☆

ぽてちーママさんの所で・・・
秋には~~って書いてあったけど・・・
うわぁ~い!楽しみだなぁ~。
その時には、ぜひとも誘ってくださいね。
我が家にも遊びに来てぇ~~~♪
泊っててぇ~~~♪
ラブリー隊がワンワン煩いと思うけど・・・。

NoTitle

ショーンです
てるねーたん、聞いて、聞いて!
ラピさんが急にテンの服を縫いだしました
得意の編み物じゃなくミシンです
秋でもないのに・・・(笑)

てるぼうの足あとだなんて素敵な壁ですね
ナイスアイデアです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

ねーたん こんにちは☆

てるぼう~可愛いお洋服作ってもらったね^^
ベランダの足跡も、めっちゃいい!
家庭菜園、いいなぁ~しかもちゃんと育ってる♪
(こっちは、30年は出来なそう^^;)

先日は、うーにゃんの事励ましてくれて
ありがとうございました^^
毎日、わがままだけど、お粥の中に
焼いたお魚や、ゆでたお肉などをいれて
少しずつ食べてもらってるよ^^
バニの術後も順調そうなので
やっと5時間続けて寝ることが出来ました☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
