--/--/--

スポンサーサイト

2012/11/17

上京物語・・・こぼれ話

 前記事で、ねーたんが新幹線の中でお弁当が買えなかったということに

 反応していただき、ありがとうございました!


 あれにはふか~~~い訳がございます。

 普通で考えて、私にお弁当ごときが買えないわけがありませんもの^m^

 るるこさんのコメントへのお返事にも書かせていただきましたが、

 かーちゃんが 「食堂車があるよ」 って言ってたの。

 だから食堂車へ行ったら食事ができるワン♪ なんて余裕こいてました。


 でもそんなものはどこにもありませんでした!!!!!


 かーちゃん・・・2000年に廃止 されてたよ・・・。 


 えぇ、新幹線に乗るのなんてほんと久しぶりです。

 電車嫌いの私。 よほどのことがない限り、どこでも車で行きます。

 電車なんて年に1回乗るか乗らないかですもの。

 極力電車移動しなくていいように、新幹線が品川に止まるから、

 私は今回の宿泊を品川プリンスホテルに決めました。





 11-16-3.jpg

 シングルのちっちゃい部屋だけど、清潔なベッドで寝れたらOK。


 1日目、3時過ぎにチェックインしたあと、ねーたんはある場所へ向かいました。


 むか~~~しむかし、私東京に住んでたんです。

 その住んでた場所や懐かしい場所を、今回訪れてみることにしていました。





 11-16-2.jpg

 小学校・・・懐かしい。昔はアスファルトの校庭がこけると痛かった~!

 裏庭は昔のまんま。


 


 11-16-1.jpg


 学校前の歩道なんて、レンガ敷きになって「ジャーマン通り」って

 名前がついてるし!!

 
 このあと、ねーたんが住んでたマンションや幼稚園などを歩いて回り、

 再び小学校前から唯一連絡先を知る当時の友達へ連絡してみるも

 連絡つかず・・・残念。


 歩き回って疲れたので、ホテルに帰って休憩しながら

 これからどうするか考えていました。

 この日は完全フリー♪ なんでもできるや~~~ん!って考えながら

 ホテル内にある水族館に行くのもアリだし・・・

 ホテル内には映画館もあるし~!!

 (誰だ!ホテル内ですまそうとしてるやん!って思ったのは!!)


 そこでねーたん考えました。

 せっかく東京に来たんだし、昔どうしても行きたかった場所に行こうと。


 ヤングなころにライブハイスに通っていた私。

 当時、好きだったバンドがいくつかありましたが、

 彼らがが東京でライブするときにはココだった!





  11-16-4.jpg

  いやん・・・画像悪すぎ・・・。

 
 目黒の鹿鳴館というライブハウスに行くことにしました。

 ライブがあるということはHPで確認しましたけど、

 どんなジャンルか、どんなバンドかもわからない・・・。

 不安と期待でわくわくしながら、目黒駅からてくてく歩くねーたん。

 徒歩5分なのに、20分経っても到着せず。

 (その前に気づけよ!!)

 ライブハウスへ行く人の服装って、なんとなく分かるのよ。

 だからそれっぽい人について行った私がバカだった(>_<) 関係なかった~!

 改めてスマホで地図を確認・・・(最初からするだろー普通!)

 やっとのことで到着し、受付のおねーちゃんに

 「当日券はまだありますか?」と聞いたら、不思議そうな顔・・・。

 「どんなバンドですか?」と聞いたら、さらに不思議そうな顔・・・。

 でも丁寧に教えてもらってふむふむ・・と思いながら中へ。

 この時点でね、ライブ開始10分前なのよ!!!

 でもお客さんは3人なのよ・・・

 (そりゃ受付のおねーちゃん不思議そうな顔するはずだ。当日券はなくならないな・・・)


 ステージ前は若者に譲るとして、ねーたんは後部の椅子に座って見ることに。

 出演バンドは3つ。

 1組目は女の子一人でのステージ。

 2組目は一見ビジュアル系っぽいのにハードなバンド。

 3組目は・・・少し見て出ました。

 
 お客さんは2組目には8人くらい、3組目は20人くらいにはなったのかな。


 知らないバンドや知らない曲でも、腹にズンズンくるロックはいいなぁ~って

 ビールを片手に楽しみましたヨ!


 1日目はこんな感じで楽しく過ごしました。




 3日目ね、帰りの新幹線は2時すぎ。

 実は1日目、ホテルに帰ってから、小学校の前から電話したお友達が連絡をくれました。


 そして3日目ランチを一緒にすることになったんです!!

 
 電話で聞く声は当時のまんま^^

 そのころはと~~ってもかわいい女の子で、隣のマンションに住んでて

 学校も一緒に行ってた友達でした。

 私が関西に戻ってきてからもしばらくは連絡をとっていたものの、

 いつの間にか連絡も途絶えてました。


 何年前だろう・・・。それでも10年くらい前になるのかしら。

 彼女からいきなりの電話がありました。

 阪神大震災があってから、私の消息を気にしてくれていたとのこと。

 そのときに久しぶりに話をしたのかな。


 今回 会うのはなんと 27年ぶり!!! (ねーたんいくつだ!)

 
 でもね、彼女は全く変わっていなかったの(*^_^*)

 あの頃のまんま、可愛いママさんになっていました!

 おっちょこちょいでね、女のコから見ても守ってあげたくなるタイプのコだったけど

 私と会って第一声が

 「髪伸びたね!」だったの^m^

 その一言で当時に戻った気がしましたもん。

 感動だったな~・・・。

 時間ギリギリまでお話していましたヨ。

 またいつか会おうね!って手を振って別れ・・・


 ねーたんは帰りの新幹線へ。


 行きには見れなかった






 11-12-10.jpg


 富士山もしっかりと拝み


 ランチも食べてたから、お弁当に悩まされることもなく帰宅!!


 
 お土産ものや、いただいたプレゼントを並べながら話をしていると

 いつのまにか






 11-12-8.jpg


 ぽてとちっぷママさんにいただいたかえるグッズのモップを

 わが物にしようとしてるてるぼうを発見!!


 そうはさせるか!! と取り上げようとしましたが





 11-12-15.jpg


 あまりに必死で・・・(笑)

 少しだけ遊ばせてあげました。


 今はもうねーたんのモノですけど~~~!!

 


 いや~、長々とお付き合いいただいてありがとうございました。

 なんかね、思い出を残しておきたくて書きました。 



 次回からてるぼうのブログに戻ります♪



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

ショーンです
へぇ~、ねーたん、東京育ちなんだ
こどもの頃の記憶を旅したんですね
素敵な旅でしたね
3日め、幼い頃のお友だちに逢えて
ホントによかった♪
ライブハウスのくだり、感動しました
タイムスリップみたいな旅でしたね

NoTitle

ショーンです
コメント、ありがとうございます
マペット、私に似てますかぁ(笑)
トーマスままさんのおかげで今年も
楽しくふぅテンのお誕生日を祝えました

NoTitle

うふふ…♪あの時に聞いていたお話が~~~
よみがえってきて、ひとりで うふふ…しちゃったよ。
目黒にライブハウスあるの知らなかったし
色々都会の勉強させてもらっちゃった・・うふっ♪

27年ぶりの再会~懐かしさと積もる話がいっぱいで
あっという間の時間だったでしょ・・。
大感動だよね♪

てるぼうクン かえるモップ楽しそう~♪
じっ~と見つめている おめめが たまらない~~~☆

帰りは、富士山拝めてよかったね!

NoTitle

ぎゃぁぁぁ~~~~~\(◎o◎)/!
てるね~たんおかえり~~~v-353
カフェは動いてるけど・・・
何かあったのかな~~~って心配してましたv-406
これからまた、てるちゃんに会えるんですねv-10
嬉しい♡♡♡

東京ですか~~
私、飛行機嫌いだし、用事だけ済ませたら
ホテルに着いたら部屋から一歩もでません・・・
極度の小心者ですv-404

憧れちゃうな~~~v-238

NoTitle

ね~~たん都会の空気
沢山すいこんできた様子がこちらに届いています。
再会凄いねぇ。お友達は本当にたからですねぇ。
ライブハウスでね~たん頑張っているようすが・・・・
楽しいね~たんが見えています。(カッコいい~~)v-291

お返事です

~ショーンさん~

そうなんです。
幼少期を東京で過ごしました。
って言っても・・・生まれは関西♪

タイムトリップを楽しんできましたヨ。

いつもありがとうございます!




~とらっきー&ちゃっぴーママさんへ~

あはは^^
ライブハウスの話してましたね!
確かにあれはいい経験でした。
あんなにお客さんの少ないライブハウスは・・・。

27年ぶりのお友達。
あのお話もママさんに弾丸トークしたかったですわ("▽"*)

てるぼうはあのモップがめっちゃ気に入ってしまって
返してもらうのに一苦労でした!
(でも絶対返してもらうもん)

いつもありがとうございます!




~ちゃちゃママさんへ~

ただいま♪

カフェは動きっぱなしという意見もありますが(; ̄ー ̄)
そのせいでブログが怠ってるという意見もあるかな^^

またちょくちょく更新していきますので、よろしくです!!

私も飛行機はキライ!大嫌い!!
電車もキライ・・・。
でもいろいろ行くのは大好きだから動くヨ~^^
ママさん・・・小心者すぎ(* ̄m ̄)プッ
一緒に連れまわしてみたいですわぁ!

いつもありがとうございます♪




~リュウ姉さんへ~

そうなの^^
都会の空気吸いまくってきたから
今頃都会の人たち酸欠ヨ(≧∇≦)
27年ぶりの再会って、会うまでは緊張してても
会った瞬間にそのときに戻ってましたわ。
ホント楽しかったです。

ライブハウス、楽しかったよ!

いつもありがとうございます♪


