2014/02/06

至福のとき

♪か~み~をき~ったわた~しに♪


  ♪ち~が~う~ひと~み~たい~と~♪



 前記事で醜態をさらしたねーたんでしたが・・・


 ご覧のとおり、私ロン毛だったんですが、ずっと同じスタイルに飽きて


 このたびばっさり切りました!!!








    2-6-1.jpg


 前髪だけですけど・・・("▽"*) イヤン♪


 10年くらい前かな、一度前髪切って、あまりに似合わなくて

 二度と切るもんか!って心に決めてたのにまた切ってしまいました。

 めっちゃ後悔しておりますが・・・そのうち伸びるさ(T△T)



 



 私の至福のときといえば・・・てるぼうとイチャイチャしてるときと


 パンを作っているとき!!!



 最近はコネはじめるといつもと違う音。


 てるぼうもまだ慣れてないもので






 2-6-2.jpg


 とこちらを見ます。


 というのも








 2-6-3.jpg


 ずっと欲しかった「 キッチンエイド スタンドミキサー 」をゲット!!! 

 ホームベーカリーにこねさせてから、あとは自分で成形してたのですが、

 こねるという過程にもう少しこだわりたくなりました。







 2-6-4.jpg


 最初はなかなかいい具合にいかなくて、買ったことを後悔しかけましたが、

 毎晩配合を変えながら試行錯誤し、最近やっと思うようにいきはじめました!
 

 
 以前から作ってた「小豆パン」ですが、

 ちょっと改良してね、最近はこしあんを巻き込むタイプにしたんです。

 それが今では我が家とやまりん家での一番人気 (* ̄∇ ̄*)


 でも市販のあんこの甘さが苦手で、あんこもせっせと炊いております^^







 2-6-10.jpg


 砂糖を黒糖にして、甘さを控えめにしつつも、ノンカロリーシュガーのラカントで

 そこそこまで甘さを出すことにしました。


 多めに作って冷凍保存してありますので、使うたびに炊飯器の上で解凍します。
 







 2-6-5.jpg


 まぁ・・・こしあんとはいえ、裏ごしとかまではせずに

 手っ取り早くフードプロセッサーで「つぶこしあん」程度までのこしあんですけど。




 パン生地にはこしあんと小豆を巻き込んで






 2-6-6.jpg



 このくらい膨らむまで2次発酵させます。

 この型は1,5斤用です


 




 2-6-7.jpg


 いい感じに焼けたら荒熱を取ってから切ります。


 




 2-6-8.jpg


 やった♪  あんこの層がグ~ルグル(* ̄∇ ̄*)

 スタンドミキサーでこねると、生地のキメが細かい気がしますネ。

 

 これは朝食用で


 

 前記事のソフトフランスパンは






 2-6-9.jpg


 ランチのサンド用で~す。


 
 久しぶりにパン記事になっちゃいました!


 てるぼうブログなのに、最近てるぼうの登場少ないな(* ̄m ̄)プッ



 今日は toypoodle88_31[1] ←コレ押しても飛びません!


 
2014/02/04

ねーたんのお正月♪

 いや~・・・この記事を見て


 私のコトをキライにならないでくださいっ!!(←じゃぁ書くなよ・・)



 コホン( ̄‥ ̄)=3 フン



 毎年大晦日、姉一家がやってきて宴会をするてるぼう家ですが 






 2-3-1.jpg


 つまみになりそうな食べ物ばかりを予約して、ラクをすることにしてます。


 半年ほど、お酒から遠ざかってた私ですが、この日はもうね・・・










 2-3-2.jpg


 酒飲みと化します・・v( ̄ー ̄)v


 そしてみんな







 2-3-3.jpg



 壊れます・・・(≧∇≦)b OK


 
 この日、私のイチデジで、みんなが撮りまくっていたみたいで


 私の知らない色んな写真が写っていて大笑い!!!



 なんでかね・・・








 2-3-4.jpg


 私が踊ってる写真がやたら多いの~!!!!






 2-3-5.jpg



 






 2-3-6.jpg


 シャンパン3本空けたよな・・・たしか。


 そのあと、赤ワインやマッコリも飲んだもんな。


 私一人じゃないはずだけど。



 そうだ。紅白歌合戦を見てたんだ。それは覚えてるけど









 2-3-7.jpg




 これは覚えてる。確かに一生懸命ゴールデンボンバー踊った!!



 そんでもって









 2-3-8.jpg



 おっきいおっさん(姉の旦那はん)にちょっかい出してたのも覚えてるな。うん。








 2-3-9.jpg


 真顔で踊ってるんだよな・・・私。もう無意識って感じで。



 




 2-3-11.jpg



 記憶にございません。








 2-3-10.jpg


 和田アキ子さんに向かって手を振ってたことも知りません・・・。







 2-3-12.jpg



 さぁ・・・誰なんでしょうね・・・(・_ ・)


 さらには元旦の朝からはもちろんおせち料理と「お神酒や~!」と日本酒を頂き


 三が日は家から出ることもなく、お化粧をすることもなく・・・


 飲んで~食って~テレビ見て~・・・を繰り返す堕落した生活を送っておりました。


 とーちゃんは私の顔をじっと見て「室町時代のヒトみたいやな」と。


 まぁ・・・まゆげも描いてへんかったし(* ̄m ̄)プッ


 
 でもこういうお正月が大好きだったりするねーたんでございます。



 

 今はまた毎晩せっせとパンを焼く毎日♪


 ちょっぴりパワーアップもしております!

 
 そのことはまたそのうちゆっくりと(* ̄∇ ̄*)







      パンはまだまだ進化中!!

         先ほど焼き上がった今日のパン ヽ(^◇^*)/



2013/12/25

一日で・・・


 めっちゃ笑ける~!!!


 1日で1.5㌔リバウンドしました(* ̄m ̄)プッ


 お祝いや~! 酒や~! 鍋や~! で過ごしたクリスマスイブ。


 どんだけ食べたんだ (≧∇≦)


 楽しかったから、ま、良しとしよう♪



 




 12-25-1.jpg



 えぇ。そうですとも。


 きのうの事件から、機嫌を取るように様子を探ってくるてるぼう。



 一晩痛みでろくに眠れず、これはちょっとまずいなと思い


 化膿止めも欲しかったし、病院へ行ってきました。


 まぁ、リハビリテーション科の整形外科へ行った私も悪いんでしょうけど


 診察してくださった先生はかなりのいいお年とお見受けしました。


 「ここ痛いか?」と傷の周りを押さえて


 ねーたんに何度も「痛い痛い~!!!」と叫ばせたあげく


 「まぁ、指先は痛いわな~^^」と。


 看護婦さんに「先生どうしますか?」と聞かれて初めて


 「消毒でもしよか。。。」と・・・。


 看護婦さんに「ガーゼと包帯は?」と聞かれて


 「痛い言うとるからしといたり」と・・・。


 っていうか、さっきレントゲンも撮ったのはどうなったんや!?と思って


 「レントゲンでは大丈夫そうでした?」って聞いたら


 「そうやな~・・・そんなに気にはならへんで。。。」と。


 ちょっとは気になるのか!?思いはしたものの、


 痛み止めと化膿止めはくれるらしいから、良しとしようと思ってたら


 「どうしても痛かったらまた明日おいで」って。


 いやぁ・・・先生。もう来ないよ(* ̄m ̄)プッ

 
 





 12-25-2.jpg



 いや、おもろかったから許す("▽"*)


 お薬飲んで少しラクになったから、あとは時間薬だなと思ってます。


 少しずつ感覚も戻ってきてるし、大丈夫でしょう^^









      痛いぜ!まったく・・・


       このネタで連続更新って^^


       っていうか、この先生の話書きたくって!!




 
2013/12/23

目標初達成!!

 てるぼうブログではございますが、


 今日はちょっとねーたんのコトを・・・。



 毎年年始の目標に定めている


 「今年こそ痩せる」とか「10キロ痩せる」 の文字。


 毎年むなしく1年が過ぎては、さらにパワーアップしていく


 自分のボディを見て見ぬふりしてきました。



 私ね、なんぼなんでも太るにも限度があるやろ~って


 たかをくくっていたんですよね。


 でもね、太り続けるもんなんや・・・と気付いたとき、


 このままではアカンと決心しました。


 
 それが今年のゴールデンウィーク明け。



 そして昨日の体重測定で・・・




 10キロ減達成!!!!


 ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


 9キロまでは2か月前に落ちてましたが、そこからちょっとリバウンド^^


 でもリバウンドしてもあまり気にしないように、ゆっくり落としていくことにしてました。



 
 どうやったの~!?って気になります?


 実はね・・・



 大好きなお酒をやめました!!

 


 どうしても飲みたいときには飲んじゃってますけど(* ̄m ̄)プッ


 でも5月から12月までで5回くらいしか飲んでないかな。


 飲むと「行っちゃえ行っちゃえ~♪」ってなってお菓子食べちゃったりするから


 やっぱり飲まない方がいいみたい(⌒-⌒)


 あと夕飯時のご飯粒をやめました。


 ほんとは炭水化物をやめる方がいいんだけど、


 それをやると絶対に続かないから、ご飯だけ。


 パスタとか、麺は許す♪

 
 それでも、どうしても食べたいときはご飯も食べちゃう^^


 ひどいときは赤飯おかずに白飯食べたことも。


 だけど、そのあとは少し頑張る!!


 あとは食事のバランスと食べる順番を気を付けたくらいです。



 最初の頃は頑張ってウォーキングとかしてたけど


 最近は踏み台昇降やってます(* ̄m ̄)


 来年は運動を増やして、筋肉量を増やさなきゃ。


 体重減っても体脂肪があまり減ってない・・・。


 ねーたんから何が10キロ減ったんだ!!!!


 やっぱり・・・脳みそか!?



 でもね、来年はあと7㌔~10㌔頑張るつもりです。


 
 10㌔減ってもね・・・




 めっちゃおデブ が 普通のおデブ になっただけですから。


 せめて標準になりたい (≧∇≦)




 今日てるぼうは出てきません。


 おもちゃへの執着がすごいてるぼうなんですけど


 私が気付かずにご機嫌を損ねたらしく







 12-24-1.jpg



 ヤラれました <(T◇T)>


 傷をがあるけど腫れてるから、ばんそうこうの上からシップしてますが


 まだしびれが取れなくって。


 ちょっと今回傷が深いから痛いよ~!!


 でも、自分の宝物を守ろうとしただけなんだろうな、てるぼうは。


 噛むことはもちろん無条件に良くないことなんだけど、


 それから数時間てるぼうを無視することくらいしかできませんでした。


 しつけを誤ったことは百も承知。


 でもてるぼうのそんな面も含めててるぼうだと。


 我が家特有の気の強さを遺伝してるんだと( ̄ェ ̄;)


 自分に言い聞かせて慰めております・・・(T△T)


 

 今日はキーボードが打ちにくいのに、自分の更新を優先してしまったので


 お友達のところへ訪問できなくてごめんなさい。




2013/10/30

東京&千葉へLET’S GO その2

 ずいぶんとまったりした更新ですけど、続きです(* ̄∇ ̄*)

 

 2日目、ホテルまでとらっきー&ちゃっぴー家のみなさんに迎えにきてもらって


 千葉のぽてとちっぷママさん宅へLET'S GO!!!


 
 まぁ~・・・大雨の中でしたが、楽しいドライブで、


 あっという間に千葉に到着。






 10-29-6.jpg



 1年ぶりの再会!

 
 相変わらず可愛くて賢いコたちで感動(≧∇≦)



 ママさんは体調がすぐれない中




 
 10-29-1.jpg

 
 ものすごい豪華なお料理でもてなしてくださいました。


 シチューの中で伊勢海老が泳いでましたわ・・・(^◇^)


 どれもこれもとても美味しくて、私おなかい~~~っぱい頂きました!


 ちなみにこのご馳走・・・ランチですから!!!



 スイーツは





 10-29-2.jpg


 ロールケーキタワー!! これまたすごい。

 やっぱりスイーツは別腹。

 色んな味があって、お腹いっぱいなはずなのにこれまた食べる!!






 10-29-3.jpg


 とてもステキなご夫妻、とらっきー&ちゃっぴーパパさん・ママさん。


 もうね・・・大好きですっ!!!(それしか言えねぇ~!!)







 10-29-4.jpg


 ぽてとちっぷ家のみなさん。
  

 娘さんたちには今回初めてお会いしたんですが、

 カワイイっ!!!このステキな笑顔を隠してしまうのがもったいないくらいです。

 最近の若者に流行りの携帯の利用法を伝授してもらいましたヨ!!

 
 ぽてとちっぷ家はまだ新築2か月目くらいかな。

 
 今回の訪問の目的の一つに、おうち拝見♪っていうこともありました。

 ものすごいステキなおうちで、至るところにママさんのこだわりや

 愛情の溢れるお宅でした。


 

 美味しくて、楽しくて、時間を忘れてお話をして・・・。


 本当に楽しい時間を過ごさせていただきました!


 ブログの縁って不思議だな。


 私の中では、非現実的だったつながりが現実になって

 
 とても大切な縁になってるんですもの。


 ブログを通じて色んな方と出会えたことをとても嬉しく思います。


 今回、たくさん写真を撮ったし、色んな話も出来たし

 
 書きたいこともまだ山のようにあるんだけど・・・


 あとは胸に刻んでおくことにします^^


 最後に一つだけ。



 ランチでたらふく頂いた私。


 夕食はとても入りそうにないので辞退して失礼しようとしたのですが、


 娘ちゃんがパスタを作ってくださると聞いて・・・





 
     キムチ買って作ってみよ~


 しっかり完食!!!


 自分の胃袋がオソロシイ・・・。



 ぽてとちっぷ家の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!


 とらっきー&ちゃっぴーパパさん・ママさん


 二日間お世話になりました!!


 おかげさまでとても楽しい旅でした♪



 また来年のハロウィンの時期に v( ̄ー ̄)v 




 次回はてるぼう主役の番外編^^



